今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
320Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
高額療養費制度は高額な手術・入院費を一旦立て替えて、その後払戻金を振り込んでもらう制度なので、その立て替えすらなかなか厳しいという人も多いはず。
そもそも手術・入院費を最小限に抑えて請求される限度額認定証を予め申請できればそれが一番良いに決まってますが、得てして不慮の事故の事後対策であることが多く、家族がいなければ自分で申請するのも一苦労。

マイナ保険証であれば、その限度額認定証が自動適用されるので、申請も立て替えも必要ない神制度です。私はこれがきっかけでマイナンバーカードを作りました。
人気 Picker
健康保険や生命保険について分かりやすくまとめられている記事ですね。日本は健康保険が充実しているので、生命保険や医療保険は必要な部分だけで良いと思います。保険で全てのリスクを排除しようとすると、保険料貧乏になるので注意しましょう。
高額療養費制度は、必ず記憶の片隅に留めておいてほしい制度です。自己申告しないともらえません。

病院で働いていても、同制度をご存知ない方が多いことに驚かせられます。支払い窓口でご案内されることが多いと思いますが、入院期間中は治療に専念してもらいたいので、余計な心配事を減らすためにも覚えておいてほしいです。
とても良くまとめられている記事ですが、それゆえに健康保険の仕組みそのものの複雑さが良く分かります。

制度はシンプルな方が良い。少なくとも国民の多くが理解できる程度には。