今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
100Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「健康のための肉体労働」が流行りそう。
働き方改革。
人気 Picker
半X系はぜひやった方がいいです。ぜひ。
地域移住系のイベントなどをやっていたのでリアルに声を聞いてきましたが、コロナの直前、移住希望から副業兼業希望がぐっと増えました。

それはリモートでできる仕事が増えてきた、とか、働き方改革の流れとか、そういう要素ももちろんあると思いますが、みんな土に触りたくなったり、外に出て体を動かしたくなったり、養老孟司先生がよくおっしゃっている「脳化社会(都市化)における身体性の欠如」でみんな本能的に求めるようになった、というのもあるのではないかなぁと感じていました。

記事にもあるように、多様な人と接点を持つことが都市部の会社員にとって良い経験となる、というのも間違いないです。
自分がまさにそうですから。
東北や漁業と関わる前の自分と、そのあとの自分、全然違います。考え方もできるようになったことも、全然違います。

半Xおすすめです。
記事に出てくるにかほもめちゃくちゃいいところだし、海に関わりたければ「報酬は魚払い」のGyosomon!という副業兼業マッチングもありますのでそちらもぜひ。
https://yosomon.jp/gyosomon
未経験の短期アルバイトさんは秋田県であれば最低時給900円ぐらいが適切と思いますが
CCCの社員はその時給で「副業」したのでしょうか?県のプロジェクトで、CCCの時給換算を税金で補填してくれるなら
CCCも不要な社員を送り込んで丸儲け、社員は観光がてら社会見学できて「良い経験をした」とリフレッシュ。
当然そこから地域を担う農業人材は生まれない。
まあ10名ていどの話なのでモニタリングツアーということでしょうか。
これは兼業農家の農業以外の仕事の広がりを感じるところ。これまでは地元の仕事しか選択しなかったところ、リモートワークの広がりにおいて、より高単価な仕事に就ける可能性も高まったってことだ。逆に言えば、就農もし易くなることはあるわけで、ここはなんとか広がりを期待したい。
なんて健康的な生活
#キャリアコンサルタント
これは憧れます。
CD、DVDレンタル、販売等首位のTSUTAYAをFC展開。ネット、「Tカード」事業育成

業績