今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
350Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ドイツに負けて、コスタリカに勝ったのと同じ結果だと思うしかない。
12月まで可能性を残せたのを良しとしよう。
人気 Picker
試合とは、小さい頃からの長い人生をかけて、ようやくようやく実現した、本当の自分自身を試している瞬間の連続。それが試合だと私は考えています。

嬉しい結果は、勝手に自分事にさせていただいて、エネルギーをいただき喜びますが。

敗戦の時は、ただただ、当事者の皆さんのご健康を祈るしかできないです。
解説の本田さんの
「元々下馬評では死の組って言われてたんですからまた切り替えればいいんですよ」との一言には、これが「勝つ」人のマインドセットだと感心しました。とにかく切り替えてスペインに勝って欲しいと思います。
二戦とも(ダイジェストすら)見ずにコメント欄とTwitterだけ見た所感。

①たぶん、勝因/敗因分析ってのは株価上昇/下落時のニュースと同じで、ほとんどサイコロを振った結果でしかないものに後付けで理由を探そうとしている感じがする。例えば「ドイツ戦で見られた気迫を感じられなかった」「ペースが遅い」は、勝っていれば「相手の戦術に柔軟に合わせ、ドイツ戦とは打って変わって慎重に臨んだ」と書かれていたんじゃないかな。

②トップの力量とか戦術とかって結局は結果論でしかないんだな、と

そういえば、宇宙開発でも、JWSTもSLSも打ち上がる前は散々コストと遅延で叩かれまくりだったけど、いざ打ち上げが成功して目覚ましい成果を出すと完全に批判を聞かなくなった。

世の中、結果が全てということですね。
コスタリカのように5バックDF陣にゴール前に張り付かれる相手に対して日本はとにかく安定して苦手ですよね。同じように5バックに張り付かれながらも7点取ったスペインとの差は何でしょうか。専門家の見解を聞きたいです。

ま、でも、これでスペイン戦では引き分けでもOKなどと選手を惑わす余計な星勘定をする必要がなくなり、勝つしかないわけですから日本にとってはかえってやりやすくなったのではないでしょうか。

なんでもいいから現状をポジティブに考えてみました(笑)
前半からベストメンバーで行かないと。
上田は残念ながらワールドカップのレベルに至っていないし、相馬もスピードはあるけど体格負け、打ったボールは全部ふかしてたドイツ戦の様にトップにスピードのある前田、トップ下に鎌田か?体格の良い鎌田辺りをトップに使って最初から左三苫、右伊東トップ下は久保か堂安でまずは先制点を取る方向が良かったと思う。

ボランチ、バックスの起用は想定内だが、交代の伊藤のバックパスは気になった。長友の様な前へ前への気持ちは欲しかった。後半に相手の疲れた所にトップに浅野か前田、ボランチに鎌田を下げれば良かったと思います。まぁ森保さんがスペイン戦を想定しての先発メンバーとか言ってたけど、スペインとは引き分けたら奇跡程度なので、森保氏本来の実力とも言える弱気というか変な手堅さがアダになった試合だった。スペイン戦は負けて元々。怪我の酒井、冨安の欠場は仕方ないとしても最初からベストメンバーで行って欲しいと思います。
この敗戦にしっかりブーイングしたほうが良いでしょう。門外漢だが、名を成す気迫が乏しかった印象を拭えなかった。
昔のサッカーのような単調な試合に持ち込まれてしまいましたね。
選手は次の試合に向けて、すでに切り替えていることと思います。
激戦の予選グループ。
次戦に期待しています!
祈ってるコスタリカの人を見てどの国も同じ気持ちなんだなーと思いながらも、日本勝て!とヒヤヒヤしながら見てました。

スペイン戦頑張れ!!
いや、改めてスペインの凄さを痛感しました。7点。次しかないです。まだまだ応援しますし、テレビ越しに最後まで応援していた日本のファンの方にも敬意を表したいです。
(個人的には三苫選手を活かせる左サイドバックが欲しかった、、独り言です。)
前半の0-0かつ枠内ゴール0は相手のGKの気を抜かせ、策略を構築できないようにするという森保監督の作戦かと思っていました。こう考えるとスペインって本当に凄まじいですね。
しかし!まだチャンスは残っています!頑張れ!