今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
50Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日々勉強、ちょっとした教養を積み重ねて、高いところに行ける
#キャリアコンサルタント
人気 Picker
自分の価値を高める教養を身につける。

そのきっかけとしてファスト教養を活かすのがいい。簡単に手に入れたものだけで満足しているだけでは自分の価値は高くならない。

ファスト教養は誰でも得られるもの。それだけで優位なポジションになったなんて短絡的で浅い考えは持たないで学び続けましょう。
ファースト教養は、時間短縮と入門知識としてのメリットはあると思います。ただ、それだけだと「物事は単純に割り切れない、多面的にみる必要がある」という批判的思考力は弱まるように思います。

ビジネスパーソンとして思考力を鍛えたり、思考体系を深めるには、数は少なくてもよいので、良書(漫画含め)を熟読するのがいいと思います。
時短での学びは自己満足という名の精神安定剤の役割としては期待できる。その程度であることを忘れないよう自戒したい。
教養というものは、即物的に役に立たないからこそ、教養だと思うのだが、実益のための教養というものが広まりつつあるようで、教養のなさが遺憾なく発揮されてる気がする。
「例えば歴史を学ぶなら、インフルエンサーが解説する動画よりも、専門家がしっかり監修している子ども向けの学習マンガのほうが、楽しみながらその深淵に触れられるのではないかと思います。」
学習漫画いいですよね!とても面白くて子供の頃から大好きです。
ただ、子供があんまり興味を持ってくれなくてモヤモヤしています。