今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
152Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
もし俺がコレを預かったら、すべて切り売りして精算するね… つか、この会社は既に多くを切り売りしてしまったが、切り売りするには面白すぎる会社だと思う… 最後は川崎と田町のオフィスを売って終わり…
人気 Picker
20%弱の個人株主はいずれスクイーズアウトされることになる。

東芝の取締役会は、東芝の製品や事業を応援してきた個人株主をどのように考えているのだろうか?
家電やPCなどの消費財が事業の重点ではなくなったから、個人は視野にないのだろう。

また、個人株主が見えていなさそうな機関投資家やファンドが提案する事業再建策が産み出すものは何だろうか?

「売り癖」のついた会社は、転々とする買主によって転売を続ける羽目になるのが必定。なぜなら、1兆円の負債の返済は重く、1兆円のエクイティを保有する株主へのリターンは簡単ではないからだ。今後避けられない、急激な為替リスクと金利リスクへの備えはあるのだろうか?
ファンドの出口を作るために、どれだけコストと時間をかけているのか。時は金なり。。。
買収価格が2兆円超となると調達がかなり難しそうです。
10社超から出資とありますが、今後の東芝の方向性を決めていく上で、これらが上手く一つにまとまるのか非常に気になりますね。
株式市場&システムが機能していない。

時は金なり、他方、時が解決することもある。
組織や社員の状態が気になる。
再建後の企業ビジョン策定に早くシフトして元気な会社として復活するのを期待したい。
東芝再建で優先交渉権を持つJIPが今年度中にも東芝をTOBすることを検討しているとのこと。
リスクなどを見極めた上で今月中にも結論を出す見通し。
外資ファンドが買収して、不採算事業を売却して筋肉質な会社になったら生まれ変わるはず。国内ファンドが買収しても何も変わらないかな…。
マネーゲーム
放っておけば良いよ
アクティビストを儲けさせる必要など何もない
東芝の社員は嫌なら辞めろ
私はむかし東芝で働いていたが印象は「典型的な日本のダメ会社」

現場の人はそれなりに能力があるが経営者が無能

シャープの様に外資に買ってもらった方が社員は幸せになれるし日本経済の為にもなる
アナログ・ロジック・メモリ・ASIC等のLSI事業、ダイオード・トランジスタ等の半導体素子事業が主力。自動車、産業機器、家電、IT機器等、幅広い分野に提供。半導体技術を活かした新市場の開拓や海外顧客への販売強化、海外生産拠点の展開を推進。
時価総額
9,952 億円

業績

インフラサービス領域(発電システム、公共インフラや産業向けソリューション等)とデバイス領域(パワー半導体、高容量HDD等)で事業展開。医用画像情報システム、偏光板保護フィルムなどで世界シェアが高い。

業績

日本郵政グループ。郵便局のネットワークを活用し、基本的な金融サービスを広く提供。資金運用は有価証券が中心。
時価総額
5.88 兆円

業績