今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
60Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
JFAのYouTubeを昨夜妻と拝見しました。
https://youtu.be/130V1tAFa-M
試合前と試合後の代表選手の表情が著しく変化して、チーム全体が自信へと繋がっているのがとてもよく分かります。
森保監督や長友選手は次が大事と仰っていました。小さな街に住んでますが、スコットランド人が経営するパブが13年前からあるのに全く知らず最近ちょくちょく通ってますが、ギネスのドラフトをぐびぐび飲みながらグループリーグ突破の瞬間をこの目で観たいと思います。
なんかこれから世界が日本、アジアに注目する気がしてなりません。ビジネスそして学び直し、僕も頑張りたいと思います。
Bravo!!!!!
明日のコスタリカ戦、勝てばGL突破の確率は85%
日本がコスタリカに勝って、日本戦のあとに行われるスペイン-ドイツ戦でスペインが勝てば日本のGL突破は決定。
日本が勝ったとしても、ドイツがスペインに勝てば、最終節に持ち越しになちます。
最終節に持ち越しとなった場合、日本はスペイン戦、ドイツはコスタリカ戦となり、2勝1敗で3チームが並ぶ可能性も出てきます。その時は得失点差が基準になるので、日本はコスタリカ戦でできるだけ多く得点をして勝ち、スペインに敗れるとしても、できるだけ点差を抑えて置く必要が出てきます。

【日本代表GL突破の条件】
①日本代表がコスタリカに勝利
②スペインがドイツに勝ちor引き分け

【最終節に持ち込まれた時の順位決定方法】
①勝ち点
②得失点差
③総得点
④直接対決の結果
 ・2チーム並んでいる場合は、当該チーム同士の直接対決結果
 ・3チーム並んでいる場合は、当該チームの試合勝ち点・得失点差・総得点
⑤フェアプレーポイント
⑥抽選
筋書きどおりに行かないのがスポーツ、ヒューマンドラマの醍醐味です。が、明日のコスタリカ戦は確率論どおり勝ってほしいですね。

コスタリカはあと2勝して勝ち点6にしても得失点差で決勝トーナメントに行けないかもしれないことを考えると、明日の日本戦はかなり前のめりで攻撃的に来るのでは。

日本が明日の試合で勝って勝ち点6にするためには、ある程度コスタリカにボールを持たせて攻めさせた方がいいと思うんですよね。

高齢化が進んだ今のチーム力はちょっと陰っていますが、もともとコスタリカは堅守のチーム。ゴール前に守備で張り付かれるのが日本にとって一番嫌な展開。

スペイン戦はリラックスして臨めるように確実に勝っておきたい一戦です。
ドイツ戦勝利で盛り上がった分、まかり間違って決勝トーナメント行けなかったらその落胆度合いも大きいことが予想されますので、何としても勝ってグループリーグ突破を決めていただきたいものです。
確率85%。

割と単純な計算なので、色々な変数を無視している数字だと思います。
どんなスポーツもそうですが、「運」というのは切っても切り離せません。

例えば、メッシやロナウドといった、とても素晴らしいサッカープレイヤーでもミスはしてしまいます。
そのミスからピンチが生まれる可能性は高いです。

しかも、野球やバスケットボールはたくさん点を取り合ってなんぼの世界。サッカーは、1点の失点がチームのモチベーションの低下や疲労度の増加につながります。

....
とはいえ、日本代表には頑張ってその「運」をものにして欲しいものです。
4年に1度のワールドカップ。グループリーグ突破に期待です!
仮にコスタリカに勝てたとして、1番のポイントはドイツがスペインに勝った場合。この状況になると、日本はグループ突破がめちゃくちゃ難しいです。

スペインにも勝って3連勝か、得失点差でドイツを上回る必要があります。

日本対コスタリカ戦が先に行われて、その後にスペイン対ドイツ戦があるのも、ちょっと嫌な感じですね。
まずは、コスタリカ戦に勝つこと。そこにフォーカス。応援しましょう。
将棋の王将戦で羽生九段が全勝する確率は 1% にも満たなかった