今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
231Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
…今まで検討もしてなかったということ???
人気 Picker
重症化率も大幅に下がり、海外からの旅行者も受け入れ、飲食店は賑わい、経済活動は止めないと言い、国産の飲み薬も認可された。
ワールドカップでの応援は日本人がマスクなしで声出しまくりで、政治家も海外に行くとマスクを外す。そんな中、子供たちは貴重な時間を給食で黙食、、、かわいそ過ぎるし、大人のひとりとして申し訳ない。
なんとなくマスクを外せない空気感、矛盾と違和感がありすぎてカオスなのでまずは、5類にしてインフルエンザと同等の扱いにしないと。ダラダラやらないで本当の意味でwithインフルエンザ、withコロナにしていかないと失うものが多すぎる。一日も早い決断をお願いしたい。
軽症治療薬「ザコーバ」の承認やインフルエンザとの同時検査の抗原検査キットの市販薬化の検討など動きがありましたが、ついに動くか。議論も止まったという報道もあったけどさすがにこの世界情勢との差や世論の動きで検討せざるを得なくなったのでしょうか。何でもいいので今度こそ決断してほしい。
やっと、検討を加速する感じか?世界からの周回遅れ感が半端ない。インフル並みの重症化率だということがわかったのだから、一刻も早く5類に引き下げ「普通の風邪」として欲しい。いまだにマスクや黙食を強いられ、イベントはすぐ中止・延期、日常を奪われ続けている子供たちのためにも。
検討が加速した模様ですが、結論まで至って欲しいところ。いずれにせよ、遅過ぎる。
「5類などに移行する時期は、感染状況を見極めながら判断するため、年明け以降となりそうだ」 (@@。
人口当たりの累計死者数が欧米諸国より一桁少ないほど軽く済んだのに、普通の病気並みへの転換は諸外国対比1年遅れといったところでしょうか・・・ 日本が長きに亘って成長せず国民が貧しくなり続ける原因の一端を、コロナ禍対応で垣間見るような気分です (^^;
特措法の対象でなくなっているのですから、対策本部は現時点で廃止すべきです。特措法は感染者・接触者以外の行動制限をする法律。感染症法は、感染者・接触者の行動制限をする法律です。重症化リスクが低い感染症に、基本的人権の制限を課す合理的根拠をどうやっても求めるのでしょうか。
5類への引き下げで1番大きな影響がコロナ患者を受け入れる医療機関が大幅に広がることでしょう。
受け入れ病棟の拡充によりコロナ患者以外の人たちに手が回るようになることは良いと思いますが、それと同時に院内感染への対策が強化されるべきだと感じます。免疫の弱っている人たちに一気にコロナが広まる可能性は高いですし、それぞれの病院に厳格体制が必要になりそうですね。
これから「本格検討」とは、国の動きはなんでこう遅いんでしょう。先を見越して動くのが政治の役割なのに。これでは、第8波に間に合いません…。
決断するのが政治の役割。本格検討をさらに加速してほしい。われわれ国民はできる限りの感染防止に努めるのみ
検討するより、早急に実行すべきです。

感染拡大が続いているのですから。