• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

新型コロナ「5類」引き下げ、本格検討へ 特例措置見直しも 厚労省

231
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • (元)米系素材メーカー (元)技術営業職

    【今度こそ2類から5類への引き下げが実現するのか?】
    https://newspicks.com/news/7785550
    https://newspicks.com/news/7726557
    https://newspicks.com/news/6113631

    するならする、しないならしないで、『結論』を。
    また、結論を出す責任者や責任部門を明確に。
    決定までの議論や賛否両論は結構だが、どちらかに決定する期限を決めるべき。
    「結論の先送り」は、この件に関してはもう止めるべき。
    遡れば2年前に慈恵医大の先生から話が出ていたのに、曖昧なまま。

    責任者(組織のトップ)が決めたのなら、決めた後は反対派も文句は言わない。もしも責任者が間違えた/失敗したと判断されたのであれば、その責任を取って辞任するまでがその人の責任範囲。それ以上は週刊誌やメディアや世間は行きすぎた攻撃を控えるべき。

    行き過ぎた攻撃を受ける恐怖が日本中に蔓延すると、(多くの人達には家族もいるので)誰も重い責任を負えなくなる。

    責任と結論を明確に決めないから、SNSやネット経由でゴチャゴチャ文句言う人が後から後から出てくる。

    後から出て文句言ってばかりの人は、組織人としては失格。
    一部の野党や大手新聞社のような、代替案のない批評は極めて無責任。

    広い意味では、日本国だって、組織だと思う。組織としては規模が巨大すぎるので、あちこちの問題には鶏🐔と卵🥚の関係、複雑な事も多数あるんだろうけど。

    ドイツ戦で歴史的な勝利をおさめたサッカー日本代表を見習いたい。
    https://newspicks.com/news/7826454
    森保一監督の采配とリーダーシップ、チームビルディング、それについて行く代表選手や選考に漏れたサッカー選手、大勢の裏方の皆様。

    舛添さんや元製紙会社の偉い方のような、上げ足取り的な批評は控えて欲しい。「水を差す」事も時には必要だが、言い方/伝え方が大切だと思う。人を貶めるような言葉は使うべきではないし、批評するにしても、まずは良さを認めた上で伝えるべき。リスペクトが先、批評はその後。

    おすすめ動画↓(ドイツ戦前後の、選手・監督への密着動画)
    https://newspicks.com/news/7834844

    いよいよ今日11/27はコスタリカ戦。
    ニッポン頑張れ!


注目のコメント

  • badge
    B.LEAGUE チェアマン /日本バスケットボール協会 副会長

    重症化率も大幅に下がり、海外からの旅行者も受け入れ、飲食店は賑わい、経済活動は止めないと言い、国産の飲み薬も認可された。
    ワールドカップでの応援は日本人がマスクなしで声出しまくりで、政治家も海外に行くとマスクを外す。そんな中、子供たちは貴重な時間を給食で黙食、、、かわいそ過ぎるし、大人のひとりとして申し訳ない。
    なんとなくマスクを外せない空気感、矛盾と違和感がありすぎてカオスなのでまずは、5類にしてインフルエンザと同等の扱いにしないと。ダラダラやらないで本当の意味でwithインフルエンザ、withコロナにしていかないと失うものが多すぎる。一日も早い決断をお願いしたい。


  • badge
    サツドラホールディングス株式会社 代表取締役社長 兼 CEO

    軽症治療薬「ザコーバ」の承認やインフルエンザとの同時検査の抗原検査キットの市販薬化の検討など動きがありましたが、ついに動くか。議論も止まったという報道もあったけどさすがにこの世界情勢との差や世論の動きで検討せざるを得なくなったのでしょうか。何でもいいので今度こそ決断してほしい。


  • badge
    株式会社スペースマーケット 代表取締役社長 /シェアリングエコノミー協会理事

    やっと、検討を加速する感じか?世界からの周回遅れ感が半端ない。インフル並みの重症化率だということがわかったのだから、一刻も早く5類に引き下げ「普通の風邪」として欲しい。いまだにマスクや黙食を強いられ、イベントはすぐ中止・延期、日常を奪われ続けている子供たちのためにも。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか