今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
91Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今回、人生で初めてインタビューを受けました。

これまでの傾向として、少し何かを試そうとすると、どんな成果が得られるのか、自社がやる意味は何か、という説明が求められました。そして、それが今までの経験に無ければよくわからないからやめておく、という結論になりがちでした。

今回取り上げられたMSさんの取り組みは、「少し試す」が出来る機会を作ってくれます。
また、MSさんが評価した事業ということで、巡り巡って自社での評判が良くなるということも起きました。未知の領域だ、(既存事業に比べ)売上規模が小さい、レピュテーションが…といった声が減り助かりました。

2023年のSeason4でますます活況となることを祈っております。
人気 Picker
Empower Japan Intrapreneur Community(EJIC)には、2019年のsession1に参加させて頂きました。MBA留学から帰国した翌年であり、ちょうど越境や学びの場を求めている中で現事務局の方からTwitter経由でお声かけいただいたことがきっかけでした。

昨今、大企業の"社内"有志活動に加え、こういった"社外"での有志共創活動も盛んですが、EJICは記事にあるように「テクノロジーの基本知識のインプットと、それをIntrapreneurとして実際の新規事業提案/アウトプットに活用する」という点が特長です。私が今春立ち上げた社内ベンチャーも、まさに2019年のEJICで発表させていただいたものでした。

次で4期目に入るとのこと、継続するには運営/リーダーの方々のパッションと信念がなければ続かないことであり、金本さんを中心に、これからもより進化されていくものと確信しています。
金本さんがNTT東日本時代に「新規事業担当者がテクノロジーの知識を持っていることで、顧客課題に対する解決策の発想が広がったり、技術的な面での競争優位性を考えられるようになったり、事業のクオリティが格段に変わることを確信」された。そこでのご経験をもとに"テクノロジーという武器を社内起業家に提供する”というのはすごくいいですね。
三菱グループの総合不動産会社。東京・丸の内などのオフィスや商業施設の再開発を推進。米国では子会社のロックフェラーグループを中心に不動産賃貸・開発事業を展開。
時価総額
3.64 兆円

業績

業績

スーパーゼネコンの1社。先進的な技術開発を駆使。北米、アジア・オセアニアなどで社会インフラの整備も手掛ける。事業領域及び展開地域の拡大を図る。
時価総額
1.36 兆円

業績

関東から東北を中心とした国内最大手の鉄道事業者。鉄道を中心とした運輸業部門が収益の大半を占める。不動産業や駅ビルを中心とした商業事業も拡大。
時価総額
3.43 兆円

業績

繊維・ケミカル・エレクトロニクス、住宅・建材、医薬・医療等を展開する総合化学メーカー。技術領域の広さと高い技術力が強み。
時価総額
1.54 兆円

業績