• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【日本マイクロソフト】日本の社内起業家に必要なのはテクノロジーの知見と交流の場

incubation inside
91
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 株式会社KiteRa 経営企画グループ シニアマネージャー

    これは本当にありますよね。解くべき課題を設定することが一番大事と思いつつ、解決策を考える段階ではテクノロジーの知見は必要になってきますよね。
    「新規事業担当者がテクノロジーの知識を持っていることで、顧客課題に対する解決策の発想が広がったり、技術的な面での競争優位性を考えられるようになったり、事業のクオリティが格段に変わることを確信しました。」


注目のコメント

  • badge
    株式会社コネプラ 代表取締役 / マンション管理士

    Empower Japan Intrapreneur Community(EJIC)には、2019年のsession1に参加させて頂きました。MBA留学から帰国した翌年であり、ちょうど越境や学びの場を求めている中で現事務局の方からTwitter経由でお声かけいただいたことがきっかけでした。

    昨今、大企業の"社内"有志活動に加え、こういった"社外"での有志共創活動も盛んですが、EJICは記事にあるように「テクノロジーの基本知識のインプットと、それをIntrapreneurとして実際の新規事業提案/アウトプットに活用する」という点が特長です。私が今春立ち上げた社内ベンチャーも、まさに2019年のEJICで発表させていただいたものでした。

    次で4期目に入るとのこと、継続するには運営/リーダーの方々のパッションと信念がなければ続かないことであり、金本さんを中心に、これからもより進化されていくものと確信しています。


  • 日本マイクロソフト株式会社 統合マーケティング部 部長

    コミュニティという言葉からは緩い勉強会のようなイメージを持たれるかもしれませんが参加要件として新規事業プランを発表して頂くというアウトプットにフォーカスした建付けとしています。

    日本の事業会社は多くがIT活用をコストとして捉え積極的にアウトソーシングを行ってきた歴史的背景があります。
    そのため社内にソフトウェア開発エンジニア等がおらず、近年の主流であるインターネットやスマートフォンをプラットフォームとしたデジタル領域のビジネスを検討するにあたり企画担当者が技術面について深堀する経験に乏しく、結果、優れたプロダクトがなかなか生まれないという構造的な課題を抱えています。
    一方で、自分でテクノロジーについてキャッチアップするにも情報が多すぎて、必要な情報を取捨選択するのにも一苦労という状況かと思います。

    また、私の経験上、新規事業担当者は常に「孤独感」と戦っています。
    社内の多くの人が既存事業に従事し、協力を仰ぐにあたってもなかなか思うとおりに進められなかったり、企画を通すために上司や経営層にあらゆる点について指摘を受けつつ何度も心を折られそうになりながらも進めているという状況は珍しくないかと思います。
    そのような環境の中で、本音で話し合えたり、真に有効なアドバイスをもらえる方が社内にはなかなかいないということも「あるある」かと思います。

    これら課題に対し、Tech企業であるマイクロソフトのCapabilityや自分自身の経験を通じて何か出来ないかと構想した結果、本取り組みが生まれました。
    この取り組み自体が新規事業みたいなものなので、最初は自分の妄想を画にしながら多くの人に話を聞いてもらいつつ進めてきたのですが、その過程で共感をしてくれた仲間が一人また一人と増え、運営メンバーも現在では10名を超える規模となり、そうして手探りで始めてきた取り組みもSeason 3まで進めてくることができました。
    開始直後にCovid-19のインパクトを受ける等、逆風も少なくなかったですが本取り組みを通じて延べ約70社、100名の新規事業に従事する方と出会い支援をしてこれたことが自身の財産となっています。
    現在、2023年実施予定のSeason 4に向け準備を進めているところですが、今後も日本をEmpowerしていくために邁進していきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします!


  • Microsoft Account Exec., Digital Native

    2019年から続くこのコミュニティ。開始当初は前職で参加者として携わり、2020年春にマイクロソフトに移って以降はずっと運営メンバーとして活動してきています。

    営業活動とは違った観点で、テクノロジーの面白さや活用する難しさを皆でわいわい追究できるこのコミュニティはとても価値ある活動だと感じています。少数精鋭やアウトプット重視にこだわっているところも、発足当初から変わっていません。

    来年4月からはSeason4を実施予定。ここから多くのビジネスが生まれていくといいなぁ。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか