今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
234Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前もコメントさせていただきましたが、米国で患者さんとコミュニケーションをとっていて持っている感想ですが、必ずしもAmazon薬局が多くの人に受け入れられているわけではありません。

電話をかけてもなかなか適切なスタッフにつながらない、処方薬が届かなかった際のトラブルシューティングが不十分など、大企業ならではの「大味」な問題を感じている患者さんは少なくありません。

その点、地域の薬局は、電話やメールひとつで慣れ親しんだ薬剤師がすぐに対応してくれたり、急な変更や緊急時であっても当日配送しなおしてくれたり、必要があったら少し歩いて出向けば良かったりなど、小回りがきいて、そちらを信頼している方もたくさんいらっしゃいます。それは医師としても同じ感想を持っていて、地域の薬局の方が情報源として信頼性は高いです。

既存薬局もこれまでやってこなかったオンライン対応、配送対応などを迫られるようになるという点はあるかもしれませんが、形は変われど、大企業には出せない強みは必ず残されると思います。
10年以上,日常的に服用する薬を処方してもらうと,なぜに病院と薬局の両方でこんなに待たされて説明を受けなければならないのか,理不尽に感じます.対面指導についても,時間の無駄と思うことがときどきあります.

記事にもあった通り,使い分けの手段として両立するといいと思います.薬局の空いていない時間でネット通販なら大丈夫なわけですし.
残念ながら、医療サービスの提供は、患者さんではなく、医療機関や薬局での運用を最適化・優先するために設計されています。
規制緩和が進んで、顧客体験の視点を持った事業者がたくさん入ってくると、患者体験が劇的に良くなるでしょうね。期待しています。
「服薬指導」って…医師の出した処方箋どおりに薬を出しているだけでしょう。
「最近調子はどうですか?」とか訊ねる程度。

機械的に薬を出してかなりの儲けが出ているのですから、本当に「美味しい仕事」です。

社会保険料が膨張しつつある中、記事にあるようなムダをどんどん削っていかないと大変なことになります。

私は、ジムで高齢者の人とよく話をするのですが、薬局で「この薬は〇〇さんには合わないと思うので医師と相談します」などと言われた人の話は聞いたことがありません。

「売るほど湿布がある」「たくさんの薬があるけど、もったいないので全部飲んでいる」という話ばかりです。
この記事の最後に書かれていますが、Amazon薬局のようにオンラインで簡潔なサービスを欲している人、対面でのサービスを欲している人はそれぞれ存在すると思います。

詳細な説明は不要で常備薬のみ受け取る人はAmazon薬局にメリットを感じるでしょうし、初めての薬などで不安な人は対面による説明が効果的ななずです。

Amazon薬局も町の薬剤師もうまく共存していけるのではないかと期待しています。
規制緩和が進み、アマゾンが他の商品でやっているように、利用者体験を向上することを日本の薬局業界が実行できるか、が最終的には利用者がどのサービスを使うかを決める鍵になると思います。業界慣習や商流など、かんたん変化ではないですが、業界全体で変化を急がないと既存プレイヤーは生き残れないと思います。
懸念もあるでしょうが、利用者にとっては嬉しいサービス⁈
ニーズが多様化していることを考えると、必ずしもAmazon一択にはならないと思います。
選択肢が増えるということなのかなと。
神奈川県地盤のドラッグストア・調剤薬局を中核事業とする持株会社。有料老人ホーム事業、デイサービス事業も手掛ける。関東・東海圏にドミナント展開、新業態店舗開発も。
時価総額
2,202 億円

業績

Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績