今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「人手による農業なら1ヘクタールで年7000万円の売上高が得られるところを、僕たちのモデルなら1億円以上にしていける」

自前で農園を立上げ実証するところが素晴らしいですね。単なる効率化ではなく、売上増を原資にするというのは、AI活用成功の基本です。ただし、実際には効果を立証するのは難しいことが多いですから。
今年の5月にも訪問させていただいた宮崎県新富町
コクリ!プロジェクトでもお世話になっている齋藤潤一さん(AGRIST 共同代表取締役)の記事。
2017年設立の地域商社「一般社団法人こゆ地域づくり振興機構(こゆ財団)」の取り組みも過去2回現地を訪問、ご案内いただきましたし、塩尻市にも取材に来ていただいたご縁もあるのでとても関心があります。私自身、レタス農家の長男なので、レタスでも可能なのか、という視点で記事を読んでいました。

MACHI LOG(”塩尻市”で検索してヒットする記事一覧)
https://machi-log.net/?s=%E5%A1%A9%E5%B0%BB%E5%B8%82
植物工場の本番は、人が宇宙に住むようになってからが本番な気がしますよ。
この連載について
「NewsPicks +d」はNewsPicksとNTTドコモが共同で運営するメディアサービスです。日本各地のビジネスパーソンが身近に使える経済情報を届けます。 私たち編集部の編集方針はこちらからどうぞ。 https://newspicks.com/news/6022997 このサービスはNTTドコモが提供している無料の「ビジネスdアカウント」を持つ方が使えます。詳細はこちらからどうぞ。https://www.nttdocomo.co.jp/biz/service/newspicksplusd/startup/index.html