今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
42Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ことワクチンに関して、個人的には日本製であることに(Modernaやファイザー製ワクチンと比べて)特別な安心感はないですが、いまだにコロナワクチンに懐疑的な人が一定数いるのは事実なので、彼らが日本製ワクチンだから打っても良いかなとなって少しでもワクチン接種率が上がることを期待しています。
人気 Picker
国内初のmRNAワクチン誕生の可能性については喜ばしいニュースだと思います。

ただし、ブースター接種の試験では、既存(ファイザー、モデルナなどの)「オリジナルの」ワクチンとの比較において、「非劣性」(効果が劣っていないこと)を証明することで、その有効性を示しています。

しかしながら、現在ではすでにアップデートされたオミクロン対応ワクチンがブースター接種の主流となっていますので、このワクチンに関していえば、残念ながらブースター接種での使用価値はあまり無さそうです。

あるとすれば、日本国内ではすでに限定的な初回接種にとどまるのではないでしょうか。「国産なら受ける」みたいなこだわりを持つ方がいらっしゃるのであれば、存在価値があるのかもしれません。
塩野義製薬が、開発中の新型コロナウイルス感染症のワクチンについて、製造販売の承認を厚生労働省に申請したと発表した。国産としての申請は第1号となるそうです。
A merger between Astra of Sweden and Zeneca Group of the United Kingdom formed AstraZeneca in 1999.

業績

医薬品と臨床検査薬・機器の製造を行う。感染症と疼痛・神経をコア疾患領域とし、新製品開発に注力。創薬による成長を目指す。
時価総額
2.34 兆円

業績