今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
262Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
弊社ライフイズテック代表の水野が登壇した「インパクトスタートアップ」に関するセッションを記事化いただきました。すごく良い記事で私も勉強になりました。

夫馬さんのESG投資とインパクト投資の違いその変化のお話、高塚さんが紹介されている世界的なインパクト投資の潮流の中での日本の遅れの話、大櫃さんによるみずほ銀行の取り組み事例など、社会課題解決に向き合うスタートアップやインパクト投資に興味ある方には、ぜひ読んでいただきたい記事です。
インパクト投資についてはGSG国内諮問委員会の情報がすごくわかりやすく、おもしろいです。

インパクト投資について
https://impactinvestment.jp/impact-investing/about.html
レポート一覧
https://impactinvestment.jp/resources/index.html
記事中のGIINではインパクト投資、7150億ドルもあるのですね。
ちなみに、よくESG投資額で引用されるGSIA((Global Sustainable Investment Alliance)によると、世界のサステナブル投資額35兆ドルのうち、インパクト投資は3520億ドル(2020年)です。(ここではESG投資手法のひとつがインパクト投資)

(GIINとの差を問題としたいのではなく)サステナブル投資のうち、インパクト投資はまだまだ発展途上だということです。
インパクト投資の特徴は、社会へのポジティブなインパクト目標を「数値化し、観測し、報告する義務がある」ものをいいます(GSIA定義)。
KPIの観測・報告にコストも発生するのでなかなかハードルが高いのですが、欧米はその観測などもテクノロジーで解決しようとする動きもあります。(たとえばトレーサビリティイシューをブロックチェーンで解決するなど)
現状は金額的には上場企業などを対象としたインパクト投資が大きいのですが、スタートアップが対象になることで、新たな種類のポジティブインパクトが生まれたり、スピードが速くなることが期待できます。ウォッチしていきたい分野です。
ESG投資、インパクトスタートアップについてこの会で初めて知りました!

個人的には、みずほ銀行の大櫃さんの質問の仕方が安定感があってすごく好きでした。場を回す力をつけたいなと思いました…。