今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
277Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは本当に素晴らしい取り組み!
普段から想定して訓練しておかなければ、どんなに他社の事例を見ても実践できないことが多くあると思います。
またガバナンスの強化が求められる中で、まさに、危機の時を想定した訓練は、生きたナレッジを積み上げられますよね。
過去の教訓を生かして、それを風化させない。素晴らしい取り組みです。
部門を跨いで全社的に実施できてるのが素晴らしすぎる。
普通は開発部内で実施したり、広報部内だけでやってるところが多いが、実際のコミュニケーションを含めた訓練をやるために全社で実施というのはなかなか聞かない。
訓練でできたからといって実際に対応できるかどうかはわからないが、訓練でできないことは確実にできない。災害対応も同じ。
全社での情報漏洩の危機管理訓練とのことで、めっちゃリアルに作り込まれてるし、トップの決断を迫るところまでセットなのが素晴らしい
ただ、常に「こういうことが起こるかも」という新しい事例をアップデートして、シナリオを作って、ということを社内でできる会社は限られそうで、こういう訓練キットを売ったり、訓練に協力するようなサービスが出てきてもおかしくない気がしました(もうあるのかもですが)
「freeeには2018年10月、会計処理の集中する月末に2時間半にわたってサービスが停止するという大障害を発生させてしまった苦い経験がある」
記憶に新しいですが、これがきっかけで訓練を行っているのですね。
ここまで色々想定して本格的に訓練をしているfreeeさんすごいなと感服しました。多くの企業で参考にすべきだと感じます。
「今どうなってるんだパーソン」 過去に良く出会ってきました。対処中に捕まって、会議室に連れて行かれて、現状から、この先に発生が想定される予測とそれに対する対応策を根掘り葉掘り聞かれて、その間の対処が止まり、納得するまで解放されないというパターン。顧客は後回しに。。。
この訓練を「すばらしい」と称賛するだけでなく、災害対応などの訓練でも、自社でも実際に実現したい。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
やりますね!
ソフトバンクグループの連結子会社。IT・技術系ニュース専門情報サイト「ITmedia」等を運営。収益源はサイトによる広告収入のほか、各サイトの閲覧情報等から企業向けマーケティング・マッチングサービスも展開。
時価総額
415 億円

業績