今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
74Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
行政としての社会的責任、業務遂行の熟練と、水準維持の観点から、一定の手続きを経て正職員化するのが、妥当な方向性だと思う。
人気 Picker
広く人材を募るべき場と、熟練の人を長く雇用すべき場があるのに、そこを配慮せずに新たなルールを持ち出すのはおかしいですね。栄養士や給食調理員は長く勤めているからこそわかる部分が多く、決して機械には代替できない。
こういう人たちを大事にするのは大事だと思います。労働人口も減っていることを踏まえると、この制度は見直したがよさそうです。
理由は「20年4月に始まった人事制度で政府が雇用契約の更新を原則2回までとする方針を示したため、3年目の年度末に7割近くの自治体が職員の公募試験を実施する可能性があり、試験に受からなければ働けなくなるから」だそう。
地方自治体のサービスに支障がないといいのですが。現場は大変だろうと思います。
2回が適切か、は議論のあるところですが、正しく成果を評価するタイミングがあるのは大切なことです。非正規、正規関係なく
これからは公務員も圧倒的に人手不足時代がきます。パフォーマンス要件はこの際しっかり議論すへだきです。
#公共、#グラビス
総務省は細かいところまで決めないで、各自治体の自主判断に任せればいいのではと思います。しかし、自治体は、横並びをこのみ、独自色は出したくないでしょうね。この問題に限らず、官民を問わず、マスク着用を含め、横並びが安心できるのです。