• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

マクドナルドのポテトに緑色の部分があった!? 食べても大丈夫なのか、なぜ緑色になるのか聞いてみた

ねとらぼ
111
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • フリーランス/零細投資家

    日々世界中で何億人が食べているのに直接的な健康被害を聞かない時点でさほど神経質になる必要はないかと。私はマックではコーヒーしか飲みませんが、先日かなり久しぶりにハンバーガーを2個食べたら気分が悪くなり体からのアラートだと受け取りました。マックの商品は食事として摂取するものではなく嗜好品と認識しています。


注目のコメント

  • 某証一部企業 product marketing chief 某証一部企業 product marketing chief

    そもそもマックのポテトは毒(身体に悪い)なのだから、そんくらい気にするなって話です。毒の上に多少の毒が追加されたとて、たいして変わりません。

    炭水化物中毒者の自分は、それでも定期的に食べたくなり、食べます。

    毒と知った上で食べるのです。
    マクドナルドに健康な食物なんて無いことを承知した上で食べるのが、オトナのマクドナルド作法です。

    (子どもたちにも、「あれは食事ではなく『ジャンクフード』という身体のためにならない食べ物。だから、食べるのはたまににして、いつもは身体に良い食事を摂取するよう心掛けなさい。」と伝えてます。実話。)

    このコメントはアンチマクドナルドではなく、身体のことも考える炭水化物狂いの偏ってるかもしれないけどマクドナルド愛コメントですよ。


    《追記》
    意外にもいいねを多めに頂いたので、オトナ作法としてソラニン毒の摂取について追記。

    市販ポテトに緑色皮が入ってたって、心配するほどの量は摂取しないから大丈夫ですよ。

    子供の体重10kgと仮定すると、症状出る可能性はソラニン・チャコニンを0.01g以上摂取した場合。これは緑色の皮部分10gに相当。
    ポテトの緑色の皮部分、調理前重量で10gも入らないでしょう。

    日本人は企業が販売する食品に異常に安全確認を求めますが、そんなに致命的な食毒性物質が存在することはごく稀です。神経質になりすぎると社会コストが増大するので、何事もほどほどに(ポテトの食べ過ぎもほどほどに)しましょう。


    参考

    > 光に当たって緑色になった部分は 100 g あたり 100 mg ( 0.1 g )以上のソラニンやチャコニンを含

    > 体重が 50 kg の人の場合、ソラニンやチャコニンを 50 mg ( 0.05 g )摂取すると症状が出る可能性があり、 150 mg ~ 300 mg ( 0.15 g ~ 0.3 g )摂取すると死ぬ可能性

    [厚生労働省]
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082078.html


  • News Picks Curation Team intern 学生

    ジャガイモの緑=危険。
    という認識が強かったので「マクドナルド」で
    "ポテト"を食べる際、緑の部分は、ちぎって残していました。

    今回この記事を見て「公式」で食べても良いと言うことなので安心です。

    ジャガイモ=緑=危険と言うものが強く根付いてしまっています…
    「緑の部分を食べること」に対して、自分が早く慣れないとこの癖は治りそうにありません。

    もっと早く知りたかったです。。。


  • 国内IT通信企業 人事部 採用

    コメント欄が誤解を招く方向へ収束している気がするので共有いたします。

    ジャガイモの芽や緑色の部分に多く含まれるソラニン、チャコニンは大変危険です。マックが健康に悪い、とかのレベルではありません。

    「ソラニンやチャコニンによる食中毒の症状は、吐き気やおう吐、下痢、腹痛、頭痛、めまいなどです。日本では、特に子どもの食中毒が多く報告されています。」農林水産省

    「ソラニンやチャコニンなどのグリコアルカロイドを、体重1 kgあたり1 mg以上摂取すると食中毒症状が出る可能性があり、体重1 kgあたり3~6 mg以上摂取すると死ぬ可能性があると考えられる。」農林水産省

    死亡事例はここ10年ほど出ておらず、マクドナルド社もクロロフィルの緑ですとコメントされているのでマックについては大丈夫と思われますが、ジャガイモの芽や緑色が危険なのは変わりません。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか