計画から実行までのサイクルが早い。仕事がデキる人の性格とは?

2022年9月24日
全体に公開

こんにちは、ディグラムラボの木原です。

私はNewsPicks トピックスでの「木原のサイコグラフィックマーケティング研究室」以外にも、NewsPicks プロピッカーとして日々ニュースに対してコメントをしています。

先日、アゴラ 言論プラットフォームの記事にコメントをしました。

日本人同士の格差は拡大する | アゴラ 言論プラットフォーム (agora-web.jp)

今回は、このコメントを深掘りして、一般的に仕事がデキるといわれている人の性格について話をします。

計画から実行までのサイクルが早い

一般的に仕事がデキる人、エリートと呼ばれる人などの性格傾向をみてみると……

・基本的に温厚
・ポジティブが基本姿勢
・価値観の軸は他者との比較ではなく自分にある
・思慮深く計画性に富んでいる
・連絡がマメ
・家族を大事にする
・整理整頓が得意
・物事に対する好奇心が強く、思い立ったらすぐに行動する

などの特徴があります。仕事面でいえば、視野が広く論理性が高いので、判断が的確。ゴールまでの道筋を見つけるのが得意で、計画から実行までのサイクルが早いです。また、世話好きなところもあるので、チームメンバーの困りごとに自然と協力をするなど、面倒見も良いところもあります。

こんな人が周りにいたら出世してそうだと思いませんか?

私は大手企業から中小企業、スタートアップまで色々な企業とお仕事をさせてもらっていますが、実際に決裁権を持った責任者やリーダーにこの性格の人が本当に多いです。

今後ますます格差が広がるかもしれない中でひとつポイントになるのは「計画から実行までのサイクルの早さ」だと思います。計画を立てるだけでも、行動をするだけでもダメで、どちらもあったうえでそのサイクルを早くする。

何が起こるか分からない世の中だからこそ、私自身、常に意識をしておきたいことです。

応援ありがとうございます!
いいねして著者を応援してみませんか



このトピックスについて
津覇 ゆういさん、他253人がフォローしています