194Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
DX化などで効率化を図る流れでの人員調整でしょう。
今後は他社、他業界でも同様の動きが増えていくのは確実ですね。
人気 Picker
4万人中6千人とは大きな削減ですが!それでも統合するわけではないということは、これでももう一段の効率化余地は残っているのかもしれません
天災によって支払いが増えて、とのことなので世界的なリセッションへの流れとは別なのかもですが、後ろ向きなニュースが増えてきましたね
MS&ADインシュアランスグループHDは、2026年3月末までに国内の生損保事業の従業員を6300人削減すると発表しました。これは「グループ全体の16%に相当する」そうです。

今日は個人的には下記の記事を見ていて、保険業界も大変だと思っていたところでした。
【米ハリケーン、世界の損保に打撃 保険損害10兆円試算も】
https://newspicks.com/news/7818703
>世界で自然災害などが増え保険金の支払いが重荷となり、損保の採算悪化が続く可能性が高い。

自然災害、毎年のように「今まで例を見ない規模」のものが起こっています。
安全な場所に住む重要性が高まっていますね。
国内税も続きますね…
三井住友海上火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険等を有する保険持株会社。アジア・欧州・米州など、海外展開に積極的。
時価総額
4.29 兆円

業績

2001年10月に三井海上火災保険と住友海上火災保険の合併により誕生。MS&ADインシュアランス グループの中核。損害保険を展開。海外では世界各地に拠点があり、アジアではASEAN10ヵ国全てに元受拠点を有する。

業績