今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
17Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
2052年って相当かかるなー。お金かけてでもさっとやって、観光で回収したほうがいいのではと思いますが。
人気 Picker
当初は10年かかるのではとも言われていましたが、その後策定された復旧基本計画では、37年度まで20年間のスケジュールとなっていました。さらに15年遅れて2052年度の復旧完了になるとのこと。

「石垣の測量や復旧に向けた工法の検討に想定以上に時間がかかるため」だそうです。
【熊本城の修復「10年、100億円かかる可能性も】
https://newspicks.com/news/1517955
先日、石のプロフェッショナルに石垣の組み方を教えてもらいました。大まかに切り出した石を最終的にはその場で割ったり削ったりして組み上げるのだとか。

だから、ちょっとでも角度がズレるとしっくりこないと。しかも、パズルのようにパチっとしてるわけでなく、しかも平面じゃなくて3次元。そりゃ時間かかりますよね。

400年以上に渡り、熊本の皆さんが維持し、拠り所としてきたこのお城。その修復に貢献できるよう、バスケ観戦とセットになったブラックヴォルフェスを長く継続していきたいと改めて思いました。

ーー
熊本バスケ界で「鷹の祭典」を超える仕掛けを!ホークス元職員の社長が黒Tシャツに込めた「熊本城復興」

https://news.yahoo.co.jp/byline/tajirikotaro/20221212-00327919
なんと。頑張って欲しい。