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メタバースでパンデミック ソーシャルVRをハッキングする攻撃 ヘッドセットを乗っ取り、ユーザー間でも感染

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  • VR HMD経由でBigscreenを攻撃。攻撃者が透明アバタ(画像右の手前)となり覗き見る等が可能。画像左が被害者視点で見えていない。被害者アバタに接触したアバタも感染。


注目のコメント

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    BRAINIAC LLC 代表

    脊髄反射で「攻性防壁全種スタンバイしろ!」と言いたくなる事案。でも視覚や聴覚を悪意を持って攻撃されるのは身体的なリスクも伴うので、攻殻機動隊ではないですが怖い話ですよね。一定利用者が拡大する中でVR系もこの手のセキュリティ対策が必要になってきたということで、ある意味市場の成熟を示しているのかも。


  • フェイクニュースやアカウントハック等は今後大きな社会問題になりそう。

    ついでにネット上では、コンピューターウイルスではないこんなウイルス騒動も起きている。

    新型コロナウイルスの猛威を予見? 15年前にオンラインゲームで起きた「パンデミック事件」の教訓
    https://wired.jp/2020/04/08/world-of-warcraft-coronavirus-corrupted-blood/


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