今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
121Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
一定レベルのクリエイティブは、AIが生成してくれる未来が見える。ただ、リスクはいっぱいあるだろう。
人気 Picker
画像生成AIは、デザイナーとの協働ツールと、素人向け画像素材の大きく二つの役割がありますね。これはAI普及の観点から結構重要です。

ひとつは専門家とAIが協働して、より高度な仕事を素早くできるようにするプロツールとして画像生成AIが実装されるでしょう。その意味ではPhotoshopやIllustratorに搭載されてはじめて実用化と言えます。他には、Webサイト制作やショート動画制作も画像生成AIを搭載したプロツールが早期に来そうです。

一方、素人向け画像素材も普及を後押しするでしょうね。最後のPowerpointの例にもありましたが、ちょっとしたイラストや背景画像には高いニーズがあります。いらすとややAdobe Stockが代替される日は遠くないと感じています。

ただし、技術的にはまだハードルは高いです。特に、ユーザの意図を正確に反映すること、画像全体にわたる一貫性・整合性を実現すること、人間が気になる細部表現の再現性(手指や眼等)は、まだ課題が大きいようです。
今後用途拡大が期待される一方、フェイクニュースなど負の側面も出てくると思います。
その辺りを見極めた使い方や対策も必要になってくるということなのかなと。