30Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
鹿児島でも、繁華街の天文館は、コロナ禍で居酒屋が2割減ったと聞きましたので、そことも感覚は一致しますね。ただ、個室が増えたり、客の客の間のスペースが広くなったりで実質の空間は同じくらいなのかも。
人気 Picker
仕方ないと思うのですが居酒屋の質がすごく落ちてしまい
姑息なやり口が増えて知らない店に行く事が怖くなりました。
例えば飲み放題、食べ放題コースを予約して入ってみたら
食べ放題が皿交換制となっており、食べ終わるまで次の料理が頼めず結果的に普通のコースより全然食べ物の数が少なくなるなど。
淘汰されるべきお店は淘汰され、良いお店が残ってくれたら嬉しいです。
1組辺り客数によってコロナの影響度が違うのですが、駅前・大箱・賃料高の業態は都市部・地方関係なく大きな売上減に。ただコロナ禍前から少しずつ宴会需要は落ちていましたが。
コロナ前比19%減は大きいですね。。

こんな記事も
・飲食店の客数大幅増加! しかし、経営はむしろ厳しくなる
https://newspicks.com/news/7811213/
コロナ禍で居酒屋減少は避けられないと思います。多角化して、他の企業にはない強みを活かした新たな事業をすることで、収益化させるしかない気がします。
企業信用調査会社。全国80か所の拠点を軸に企業の調査レポートや、マーケティングデータベースの提供、市場調査などを行う。海外情報はD&Bと提携。

業績

関連記事一覧
ロッテリアが「居酒屋」化?試験導入が大好評 新規顧客の開拓成功、対象店拡大も視野
J-CAST ニュース
171Picks

居酒屋、コロナ前から約4556億円の売り上げが蒸発 戻らない客足に、物価高が追い打ちか
ITmedia ビジネスオンライン
121Picks

中小・ベンチャー、オフィス回帰の動き 大手企業縮小、賃料下落後押し
産経ニュース
113Picks

宴会、接待会社員飲んでる? コロワイドが「居酒屋ラボ」 飲酒に関する調査開始
神奈川新聞社
2Picks

大手居酒屋、「横町」に活路=宴会激減、少人数客に照準
時事通信社
1Pick

有坂 汀 on Instagram: "焼き鳥蕎麦と鮭おにぎり。 #和風だいにんぐ茶山 #和風だいにんぐ #茶山 #焼き鳥蕎麦 #焼き鳥そば #おにぎり #鮭おにぎり #居酒屋ごはん #居酒屋好きな人と繋がりたい #居酒屋 #居酒屋グルメ #居酒屋メシ"
Instagram
1Pick

有坂 汀 on Instagram: "居酒屋はし蔵にて、ホルモン定食。マスターが切り盛りするこの佇まいの店が非常に僕好みである。 #居酒屋 #居酒屋はし蔵 #ホルモン定食 #ホルモン定食うますぎた #居酒屋ごはん #居酒屋 #居酒屋グルメ"
Instagram
1Pick

ワタミは「大手居酒屋」にあらず、激変した業態ポートフォリオ
日経ビジネス
1Pick

伝串 新時代 新宿西口店 (新宿/居酒屋)
食べログ
0Picks