• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

マスク氏がツイッターで21日にも追加解雇、セールス部門など-関係者

108
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • ドン底企業の立て直しを8年経験して、5つの事業所を最下位から1年で西日本上位トップ10に復活させる、という経験をして、その程度の経験しかしていないので恐縮ですけど

    組織改革で結局1番効果があった行いは何か?という結論なのですが「腐った人材を辞めさせること」でした。

    給料が払いたいと本当に思える人だけ残して、あとは自分がハードワークを受け入れて方針を明確にした採用と育成を行使していくと、1年で大体その事業所発足以来、史上最高の成果が出せました。

    【人材不足】【優秀な人材がいない】と多くの経営者や組織は嘆きますが、それより先に【腐った人材がいる】から、人材が集まらないし、優秀な人材も腐る、という順番を履き違えているケースが多いです。

    まず【①腐った人材を辞めさせる】ができてから、次に【②人材不足】です。
    私の経験したスケールでしかありませんが、辞めさせるのは大変でしたが、その後、優秀とは何か?が明確になってる組織にはそれ以前よりよほど簡単に人が集まり、活気付き、あっという間に組織は良くなっていった経験しかありません。

    優秀な人を集めるより、腐った人を辞めさせる方がよほど大変な仕事でした。イーロン氏は極めてコスパの良いスピード感でTwitter社を改革してると思います。


注目のコメント

  • メーカー Finance & Accounting 財務

    マスク氏のHard Workの意味が、もし在宅勤務無しで週5日50時間、8:30出社-18:30退社で「一生懸命」働けという意味で、ツイッターのソフトウェアエンジニアの平均年収179,975ドル、140円換算で年収2520万円という事ならば、悪い話では無い、むしろブラックが蔓延する日本には18:30に帰れて2,500万円という(^_^;) もちろん物価は違いますが、Twitterは平均年収が高めに見えます。セールスやマーケティングなどの他職種も高めだったかもしれません。

    ●ソフトウェアエンジニア平均年収
    Twitter 179,975ドル
    Apple 173,773ドル
    Snap 172,852 ドル
    Meta 165,214 ドル
    Microsoft 119,147 ドル

    ●Twitter平均年収
    https://www.indeed.com/cmp/Twitter/salaries
    ●Apple平均年収
    https://www.indeed.com/cmp/Apple/salaries
    ●Snap平均年収
    https://www.indeed.com/cmp/Snap-Inc./salaries
    ●Meta平均年収
    https://www.indeed.com/cmp/Meta-dd1502f2/salaries
    ●Microsoft平均年収
    https://www.indeed.com/cmp/Microsoft/salaries


  • QQEnglish 代表取締役

    リストラをした社員以外に先日、1,200名のエンジニアが辞めて、次はセールス部門の追加解雇ですね。
    本当に75%の従業員をリストラしそうな勢いです。
    ここは不撤退で大鉈をふるうつもりなのでしょう。
    一度身軽になってから新しい人材で再出発した方が改革は早く進みます。
    此れから産みの苦しみがあると思いますが耐えるしかありません。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか