今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
23Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
電動ボード、本当に危ないです。モラルのない人におもちゃを与えるリスクを真剣に考えて欲しい。
人気 Picker
「努力義務」を守ると言いますが、「義務」である今でも守らない輩がたくさんいて違反や事故を起こしています。

「誰がノーヘル、免許不要を推進したか」を調べました。詳しくはマガジンxに掲載しますが、改正道交法施行前になって、違反や事故の多発により、早くも責任逃れの発言が出ています。

シェア事業者は「アンケートの資料を提供しただけ」。
国会議員は「事業者の要望があった」。
国の役所は「安全対策に取り組む」。

「努力義務」をシェア事業者が「守らせる」と言っても、どこまで効果があるのか。すでに「努力義務」が「ノーヘルOK」と受け取られている現状をひっくり返すのは至難の業ですね。道交法改正は拙速だったと思います。
それならドコモサイクルとかの電動自転車もリスクとしては同じ話のような。
Luupは最近も使いましたが、走行エリア外のアラートなどしっかりしてると感じましたので、ここまできたらあとはどの交通手段とも同じ個人でより気をつけてもらうしかないかなと感じます。
改正道交法で新設される「特定小型原動機付き自転車」は下記(主な基準)のようなもので全ての電動キックボードが対象ではないことは注意が必要です。
・電動車に限る(出力は600W以下)
・最高速度20km/h以下に制限されている(スピードリミッター装着必須)
・長さ190cm×幅60cm以内である(普通自転車相当)
・特定小型原付に必要な保安部品が装着されているウインカー、ホーン、尾灯、ブレーキ灯等)
安全面に関しては最近の事故の増加に伴い不安に感じている人が増えていることは間違いないと思います。