今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
85Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
役所によってゴミ捨て場を設けてて役所がそのゴミ捨て場にてゴミ回収してるなら本来清掃も役所がやるべきだと思うんだよね。そういう意味では役所の怠慢にも感じる。
自治体の存在ありきで物語る老害にはなりたくないなぁと思ったらそういう老害コメントがあってちょっと面白かった。
人気 Picker
>地方自治問題に詳しい東京都立大の玉野和志教授(地域社会学)は
>「ごみ収集は本来行政が担うべき仕事で、自治会は好意で協力しているに
>すぎない」とした上で「自治会ありきの仕組みは限界にきている。
>行政は根本的にごみ収集のあり方を見直す必要がある」と話している。

自治会の仕事は多岐に亘りますが、ごみ置き場の清掃などに加えて、例えば地域の貯水槽のカギの管理なども地方公共団体から委託されて行っていることがあります。このように、生活の死活に影響を与えることを担うにも関わらず、自治会は参加任意団体となっており、本件も、その歪み故の訴訟です。

自治会が昔のように機能しなくなる(入るのが当たり前/入りたいと思えない人が増えている)中で、自治会運営側もそのあり方を見直すと共に、行政サイドも、これまでのように低額の補助金で自治会任せにしている狭小地域の運営に対する考え方を、改めるべきでしょう。いずれにしても、人口減少・高齢化・地方空洞化で自治活動を物理的に維持できない地域が増え、全国で問題が噴出していくことが想像されます。
うちは自治会に入ってゴミ集積場の当番をやっていますが、やはり自治会費も納めずゴミ当番もやらないお宅がゴミ集積場を使うのは抵抗があるというより嫌ですね。しかもそんなうちに限って分別をいい加減にやるので何日も収集されないゴミが残されていたりします。会費も払わず当番もやらないて平気でゴミを捨てる人の神経が理解できません。
自治会というのは、本来行政がやるべき仕事を「丸投げ」する受け皿のようなものです。

例えば、ドブ掃除などはドブの所有者である行政が行うべきものなのに、自治会にやらせていたりします。

自治会はゴミ捨て場の管理だけでなく、様々な行事の主催などを行っており、自治会費が飲食代に使われることも少なくありません。

ゴミ収集は行政の仕事なので、非加入者のゴミ捨て場の利用を禁止すべきではありません。

清掃や管理に費用がかかるのであれば、その分だけの分担金を請求すればいいのではないでしょうか?
会費全額の支払いまで要求するのは行き過ぎだと思います。
自治に対して、介入するか、支援するか。傍観する自治体もあるのでしょうが、それでは今後地域は成り立たなくなっていく。自治ができるための支援は不可欠。