• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2022年11月19日(土)

note(ノート)
39
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • physical therapist

    おはようございます!

    「働きやすい会社は一人で働いている感じがしない会社」

    というお話を昨日しました。

    それには、自分の仕事を一人で抱え込まなくても良かったり、悩みをタイムリーに共有し合ったり、といったことが出来ればOK的な結論に至りました。

    でも、それって案外出来ていないですよね。

    実際は、仕事も悩みもそんなに周りとシェアすることなく、自分の中で抱え込むことって多いですよね。

    そこで、私達は色々掘り下げて、一つの答えに辿り着きました。

    「一人一人の良い所を見ようとしてないんじゃね!?」

    という答えに。

    人間って不思議なもので、たとえ95%良いことをしていてもそれは「やって当たり前」という評価になり、残りのたった5%の良くないことをクローズアップして「だからアイツはダメだ」という超絶辛口な評価になってしまいがちです。

    もったいねーーー。

    人間の良い所も悪い所も表裏一体だし、視座を変えればどっちにも転がるし、ものは考えようなのに。

    という訳で、まずは私達から「相手の良い所を見つけてみよう!」的なアクションプランを立案し、取り組み始めました。

    何とも子供染みたスタートラインで、日頃相手の良い所を引き出すことを職責としている私にとっては超甘口なアクションですが、チームの仲間は全員頭を抱えていました。

    これが現実です。

    一見簡単そうなことも、日頃本質からズレた所で闘わざるを得ない仲間にとっては、雲を掴みに行くような難題に変貌してしまう訳です。

    さて、仲間がどのようにこの難題を乗り越えていくのか、私としても楽しみです。

    ワクワク😌
    それでは皆さん、良い1日を!


注目のコメント

  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    こんばんは。

    映画「ある男」を観てきました。

    ネタバレになるので詳しく書けませんが、子供達がツラい思いをするシーンが原作よりもあり、つい我が子と重ねてしまい、こんな破天荒な親でごめんねとウルウル来てしまいました。そこじゃないだろう!って言われそうですね。笑

    演者の皆さん気負うことなく演技されていて良かったです。私も小さな頃は俳優に憧れた時期がありました。一度しかない人生なのに、幾つもの人生を演じ生きられるって凄い職業だなと思っていました。実際は大変なのでしょうね。

    帰宅してからも涙腺が弱くなってしまい、ドラマの些細なシーンにもウルウル😅映画で本来伝えたかった意図と違う感性が刺激されてしまったようです。

    それでは今日も皆さんにとって良き一日でありますように。おやつタイムもお忘れなく^_^


  • IT会社 ICS/OTセキュリティ技術営業

    おはよう御座います。
    土曜日です。

    今日はこれかな
    「一人一人の良い所を見よう」
    とかく、出来ないところ みんなと違うところを見てしまいがちですけど、良いところを見つけるとうれしくなります。
    良いところを最適なところで発揮出来るようにするのが、会社/組織なら、上司かな。

    居心地の悪い(意見の合わない)場所(組織)は、自分の凝り固まった頭をほぐしてくれると思ってましたが、あまりにも合わないと自分の考えに固執しちゃいますね。良いところを取り入れようとしないのかそれ無駄じゃない?と拒否するのか?ある程度 自分と同じような考えがある人なる人がいないとめちゃくちゃ疲れるし、パワー奪われます。

    昨日休みのつもりが、一通のメールを送ったら、仕事してしまった。平常心の時は、やり残してた仕事思い出します。休もうとするなら予定入れなきゃですね。

    今日こそは、昼温泉だな。

    では
    今日も新しく
    日々感謝


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか