新着Pick
322Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
サラリーマンという給与取得者の状態を早く脱出したくなる。
人気 Picker
2002年に社会人になったので、分かりやすいグラフ。
毎年、微妙に搾取されつづてけいるのが分かりますね。。国の策略に見事にマヒさせられている。。
これ、毎年読みたいです。
日本好きで、衣食住環境として快適すぎるから日本離れないと言ってた友人が、減る税金の金額見て先日シンガポールに移った。自分の中で象徴的な出来事で、考えさせられた。とはいえ、シンガポールの生活コストもかなり高そうだから、トータル分からないところではある。
給与から天引きされる割合がこんなに増えてきているとは知らなかった。いやはや本当にたまにあほらしくなりますが仕方ない。天引きなく自分で払うようになるともう少し意識も持つんでしょうが。FPの友人が税前で貯められる確定拠出年金を勧められているが確かに税後で貯めるのは無駄が多すぎなんですよね
社会保障費も税金と捉えると日本も高い税金の国なんだなあと思う。そのわりに自己責任感溢れる福祉で寂しいんだけど。
このようなことが記事になるのは、会社員に税金を払ってるという感覚がない人が多い証拠だと思う。税金を自分で支払うようになれば、税金を実感できるようになるのにな。と思います。
ほんと税金はしんどい。日本に暮らすコストと思って我慢するけど。。。
もっと消費税増やそうよ。生活必需品は除外で。
【経済】どの国に赴任するかにもよるけど、海外勤務になると非居住者扱いとなるので所得税や住民税を払う必要がなくなる。私が住むサウジアラビアの場合、所得税も住民税も課されないため、海外勤務手当を除いても手取りは増えている。皮肉な言い方だが、税金を払いたくなければ税率の低い国で働けば良い。
嫌なら出て行くか、節税できる事業者になってくださいっていうメッセージよね。
その分、親の面倒は見なくていいのですから安いものだ、と思ってください。
サラリーマン以外の職種版も見てみたい。公務員、自営業。サラリーマンからの不満が爆発しそうだけど。