246Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
TV番組のコンテンツって、もともとスポンサーが広告という形で出資して制作会社が作るのでTV局の所有物では無いと思いますが、そうして作られたコンテンツを再販して勝手に別の広告を付けるって、法的には問題無くてもビジネス的に違和感あります。広告代理店は早速乗っかってるみたいですがww。
ネットの広告には詐欺的なものや誇大広告フェイクなど、本当にゴミばかりです。ちょっと野放図すぎるし。結果FTXみたいな詐欺が起こるプラットフォームになってます。
人気 Picker
こちらの件は11月2日の時点で、当方で先行して報じていました。筆者は山本一郎さんです。

ネトフリがNHKと民放をぶっ壊す…突然導入される「広告つき割引プラン」の深刻すぎる代償 これを許せば業界全体が沈没してしまう #プレジデントオンライン https://president.jp/articles/-/63211

記事が出ることで、ネトフリの態度が変わってくれればと思いましたが、そうとはならずに「やったもん勝ち」となってしまっています。うまく着地してくれればいいのですが、業界として不快感を示しているだけでは沈没するだけでしょう。困ったものです……。
放送局が番組を作る過程では、プロデューサーやディレクターやADや技術、美術など制作現場だけでなく、どの放送枠にどんな出演者や内容を送るのかを現場と一緒に考える編成や、どの枠でこんな内容ならどんなスポンサーを見つけて少しでも制作とスポンサーがウィンウィンになるのか裏方として大汗をかいて地道な努力をする営業など、テレビ局の総力を上げて、初めて番組というコンテンツが生まれます。Netflixはそうした番組誕生の背景に対してリスペクトが足りませんでしたね。番組の配信権を買い取ったのだからあとはどうしようと勝手だろ、という巨大グローバル企業の慢心があったのではないでしょうか。札びらで頬を叩くようなやり方は反発されても当然です。Netflix Japanには日本人の社員もいますが、米国とは異なる日本の事情に通じた方がいなかったのではないでしょうか。
「説明不十分」という主張は欧米では通りませんよ。

契約違反ならその部分を明示すべきです。
さもないと、契約書のチェックもろくにできない会社だという悪評だけが立ってしまいます。

もし、弁護士の事前チェックがあったのなら、弁護士にも責任があります。
・法律や契約の問題であれば、このようなstatementを出す前に解決するようにも思う。

・日本市場は特殊だからお目こぼしを…ってグローバルプラットフォーマーに散々やられ続けてきたことを何も学んでなかったんだね、放送業界は。家電量販店も通信業者も家電メーカーも小売も本屋も音楽業界もみーんな、やられてきたのにね。それらのニュースを放送してきても自分達は別、と心のどこかで思っていたのでしょうか。グローバルプラットフォーマーとは契約で勝負しましょう。それが無理なら、魅力的なコンテンツで駆け引きするしかない。

・あと、NHKはNetflixにコンテンツ出すくらいなら自社のプラットフォームをしっかりやりましょう。国民に時代錯誤な法律でお金を既に徴収してるのですから。
他の記事を読むと、契約も何もないまま、Netflixが拙速に進めた感じもする。
説明だけで契約無しなら「大変不快」というコメントになるのも分かる気がする。

日本のNetflixがオリジナルのみ、地上波などのコンテンツは排除する、となったら解約増えそう。
ランキングを見れば分かるけど、地上波のコンテンツも上位に入ってる。(SPY×FAMILY、チェーンソーマンなど)
全話一挙配信で直ぐに過ぎ去った後を支えるのは、ワンクール持たせる地上波コンテンツ。
日本のエンタメはアニメ以外、韓国にボロ負けしてるのに、なんか今だに偉そう
NHKに端を発したこの問題、すでに民法各社も個別に見解を示していますがmネットフリックスが今月から広告付き低価格プランを始めたことに関し、民間放送連盟の遠藤龍之介会長(フジテレビ)が言及し、ネトフリの進め方に課題があったとして不快感を示したとのこと。

「民放各社からも「説明が不十分」 ネトフリ広告付きプランで」(共同通信、11月16日)
https://newspicks.com/news/7797884
まあ仕方ないですよね、、、

NHKも朝ドラなどはオリジナルコンテンツとして課金価値(無理やりですけど)があると思いますが、ネトフリの方がコスパ良いと思うユーザーが多いのは変えられないと思います。

日本基準で見るとたしかに配慮が足りない決断だったのかもしれないですが、かといってネトフリにNHKの番組を入れません!って言っても勿体無いですし。
NHKの番組だけ広告非表示にするために、裏側の開発・保守運用をかけるに相当するか?でいうと、おそらく否だからスピード優先でこういうことになったのでは。

NHKの番組を放送することが、Netflix側の意向なのかNHK側の意向なのかによって着地点が変わりそうですね
広告出稿に限らず、アカウント作成・通常投稿もそれぞれのプラットフォームのルールやら規約やらを理解した上で、全飲み込みしなきゃ使えなくて当然かと思うのですが。。。

限定した広告収入ありきでしか制作出来ないならば、広告枠に関係なく番組放送中に画面内にずっとスポンサーロゴでも出しておけば?youtubeでゲーム配信してるプレーヤーさんの多くはそうしてますよ。頭が硬すぎて従来以外の方法考え無かったのかしら?

そもそも、「従来」のやり方では「今の視聴者」に見放されているから新しいプラットフォームに載せようってなったのであれば、新しいプラットフォーム上でのやり方に従う気は無かったのかしら?

そもそも規約は既に存在してたはずなので、ちゃんと理解しないで始めたNHKと民放が悪いのでは?
契約書、規約を隅々まで確認して進めるのは当然の事では?

他社プラットフォームを使わせていただきながら、自分達に都合の良いことしか起こらないとでも思っていたなら、かなりお花畑&世間知らずに見えてしまうのですが。