今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
74Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
BED AND CRAFTは5年前にグッドデザイン賞を受賞して以来、大いに注目をしているプロジェクトです。
既に6軒に拡張され、テイストの揃った飲食店なども増えるなどエリアイノベーションを確実におこしています。

記事内にある "最近では、地域の方々に「ベッドアンドクラフトがある井波だよ」と自慢してもらえるようになった。多少はシビックプライドにも貢献できたように思います" と地元の方に言ってもらえるとは最高だと思います。
「職人に弟子入りできる宿」がコンセプトの宿とても面白いです。様々な体験価値がある中でも特色が明確ですね。
「人口約8000人のうち200人以上が木彫り職人という井波」
街づくりのために他所から職人を呼んでいる町もありますし、その土地の特色を生かして発展した産業から職人が集まるパターンもありますね。いずれにせよこういう町の職人さんは多くのところで人手が減っているだろうと思います。

その中でのベットアンドクラフト。すごく魅力的だなと思いました。最近はお試し移住とか、その町を知るために宿泊もして滞在する形も増えてきていますが、全くその土地にゆかりのない人やそもそも自分がその職人の仕事に向いているのかわからないですし、関心があってもなかなかチャレンジしてみるのはハードルが高いと思います。

ベットアンドクラフトを通して天職に巡り会うことができる人が増えるといいな。