今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
26Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
むしろ届いて良かったね。。。と思ってしまう。

あとEMSが送れる国で良かったやん。とも。
人気 Picker
国際郵便でなくとも、あるあるです。

普通の出張のときに荷物を預けたあと航空職員がスーツケースを開けてチェックしたらしく、緩衝材として洋服でぐるぐる巻にしておいたメープルシロップが出されてしかも割れていました。スーツケースの中身がすべてメープルシロップまみれになった姿を想像してみてください。スーツケースも、もちろんです。書籍と電子機器は流石に保険がききました。
似たような経験が…
日本に居る友人に夏休みの間にお菓子を送ってもらい、「ありがとう!」と連絡すると友人から「あれ?もっとお菓子入れたんだけど…」と連絡が。
どうやら税関でカントリーマアムとピュレグミが盗まれたようです。税関職員さん、そんなに美味しそうに見えたのかい?くらいに思いましたが、件の写真はちょっとひどすぎますね…

僕は帰国に向けてこちらで買った服なんかがスーツケースに入らない未来が見えているので日本に先に郵便で荷物を送る予定ですが、まさか日本の税関で盗難!なんてことが起こらないことを祈っています。
これは海外に限った話ではなく、実際食品サンプルを取り寄せる際にも良くある話。DHLも酷いもんです。粉原料のサンプルの封が切られ、DHLテープで補修されていたり(当然中身はもう湿気て使えない)。このあたり、何らかの技術革新で開封せずに中身の問題有無が分かるように出来ないものかといつも悩みます。もちろん通常の輸入時の検疫検査も含めてですけどね。毎年どれだけの量の食品原料が検疫検査によって廃棄されることになっているか、一度真面目に調べていただきたいです。サステナブルとは程遠いですよ。
日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険等で構成。郵便、銀行、保険の異なる3つの事業を、郵便局の窓口ネットワークでつなぐ。ゆうちょ銀行に利益依存。
時価総額
5.27 兆円

業績

日本郵政の100%子会社。郵便業務、銀行窓口業務、保険窓口業務、印紙販売の他、物流、不動産なども手掛ける。

業績