ゲームとライブ配信が融合した「ライブゲーム」で躍進のミラティブが約34億円調達
コメント
注目のコメント
34億調達ってちょっとかなりの額です
いまバリュエーションどんなことになってるのか。
3桁億円だと思いますが、もうモバイルゲームの中堅クラス超えですよね。
カジュアルゲームでもない「ライブゲーム」はミラティブ発明品ですがどのくらい浸透するか、Stay tunedですねゲーム配信プラットフォームを提供するミラティブが融資を含め34億円を調達したようです。直近はミラティブ上でライブゲーミング作品を提供し始めており、MIXI、カヤック、オルタプラスなどがゲームをリリースしているとのこと。アクティブユーザーの約25%が配信者というのは興味深いです。
プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000033025.htmlなんで、このタイミングなんでしょう。
個人的には、1千万アカウント集め終わり、ユーザーがこれ以上増加するというよりは成熟化していくフェイズだと思います。
狙いを読むにハイパーカジュアル勢を引っ張って来る予定なんだと思いますが、この点で大きなライバルはtiktokで、なんとなくですがユーザー層の相性でこの分野は分が悪い気がします。
追記:中山さんのコメントを見て、ハイパーカジュアル=ライブゲームは流石に乱暴な表現だと思いました。謹んでお詫びします。一方で、ユーザー層はライトなゲーム層であるという意味でだいぶ被っているのではないかと思っています。
2ー3年前にceded で講演を聞いた時、素晴らしいサービスだと感じたものですが、モバイルゲーム自体が完全に新しいものではなくなった現状を踏まえると、中々打つ手に困る現状ではないかと邪推します。