218Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
タイミーが183億円のデット調達。先月467億円のデット調達を発表したUPSIDERもそうですが、決済や給与前払いで資金が原材料となるビジネスモデルなので希薄化を回避可能なデット調達は非常にメリットが大きい。金融行政としても後押ししている感じがありますが、ベンチャーデットは大きなトレンドになりつつありますね。

無担保・無保証、借入金利は年利1.0%未満という好条件で融資を受けていることも注目されます。ただ、すでに単月黒字を達成しているとのことで、銀行の融資融資に親和的であったことが条件設定に作用したのだと思います。

ベンチャーデットの提供が多様なビジネスモデル、あるいは赤字のスタートアップに拡大していくことでスモールIPOが多いといわれる日本の資本市場の変革にも寄与するはずです。そのためには、従来の融資審査にとどまらず、スタートアップ界隈での借手企業の評価、レピュテーション(特にVC、引受証券の評価)などを多面的に審査する手法の確立、ノウハウ蓄積の重要性が増していくと思います。
投資先です。是非応援して下さい!その上で少し一般的なトレンドについてコメント。

フィンテック関連サービスを統合したスタートアップがどんどん出てきますので、デットファイナンスなど多様な資金調達手法が当たり前になってくると思います。それを使いこなせるスタートアップの経営力が必要ですし、デットは単発ではなく資本政策含めた総合的な財務戦略の中で位置付けていくものです。

かつ今回のタイミー のファイナンスのようなものは、事業戦略や成長戦略など事業創造と密接に関わってきます。財務と事業とサイロにわけた経営ではなく、より融合した総合的な経営力が求められるようになります。
資金調達の話とは逸れますが、タイミーの活用が上手い企業の特徴は受け入れ体制として業務内容をシンプル化・体系化されており、元々の生産性も高いなと感じています。
これは長期のキャッシュフロー創出能力を評価された長期生のデットではなく、単に運転資金のギャップ(アルバイトへの都度払いがある一方で、クライアント先への売掛金の回収は遅れるから)を埋めるための短期ローンのような気がします。後者であれば、これをエクイティで調達するのは資本効率上あり得なくて、短期のデットは望ましいファイナンスです。
無担保・無保証、借入金利は年利1.0%未満は凄い!
みずほ銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行などの大手銀行からの借入(融資枠の確保も含む)によって総額183億円の資金調達を発表。

・【タイミー小川】「マイクロ化する労働」は、新しい自由か?
https://newspicks.com/news/5477521
このニュースを見て危機感を抱いたVCの方もいらっしゃるのかなと思いました。総額183億円の調達に目を引かれますが、無担保・無保証・金利1%未満で新株予約権も割り当てないという好条件。先日もUPSIDERが大手金融機関から467億円の融資・融資枠を確保しました。

両社に共通する点ではビジネスモデルがわかりやすいため、事業計画をしっかくりと達成できることが挙げられます(加えて、経営陣のコミュニケーション力と財務実績)。

金額が大きい2社のデット調達が目立つものの、最近銀行がスタートアップに好条件で融資をしていることを多々見かけます。地方でも地銀がスター企業を生み出すんだという強い志のもと後押しをしているため、東京に移転するメリットが小さいと感じるスタートアップも増えていると聞きます。
---
堀部さんのコメントにある「タイミーの活用が上手い企業の特徴は受け入れ体制として業務内容をシンプル化・体系化されており、元々の生産性も高い」というのは確かにそうかもしれないし、おもしろい!と思いました。
エンベッド金融的なサービスには、デットファイナンスが有効な気がする。この流れで言うと請求書管理SaaSがファクタリング機能などをつけたらデットもありそう
個人間のマイクロタスクの受発注も視野に入っていたりするのかな?順当にtoBのもっと大きなところに食い込んでいくのかな?
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.59 兆円

業績

三菱UFJフィナンシャル・グループの完全子会社。2006年に東京三菱銀行とUFJ銀行が合併。3大メガバンクの一角。KDDIと共同出資でインターネット銀行であるじぶん銀行を開業。2018年4月に三菱UFJ銀行へ変更予定。

業績

関連記事一覧
Twitterで著作権侵害を繰り返すフォロワー6万人のタイミー社員、NewsPicksから若者のロールモデルとして受賞。度重なるタイミー関係者のコンプライアンス問題と、イリーガル的行為を担ぐNewsPicksの危うさ。
Suan | スタートアップのためのWEBマガジン
35Picks

タイミーとJA静岡経済連、業務提携を締結 静岡県で農業分野の人手不足解消へ向けた体制を構築
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
3Picks

真の働き方改革で登録者数300万人突破! 弱冠25歳の社長率いる「タイミー」とは?
GOETHE[ゲーテ]
3Picks

タイミー戦略ループ図解:驚きのビジネスモデルで逆選択の抑制と即日入金を実現
ビジネスの教科書 by だいぞう
2Picks

ファミリーマート/スキマバイト「タイミー」利用者向けレジ研修会開催
流通ニュース
1Pick

タイミー、JA静岡経済連と業務提携を締結
プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES
1Pick

スキマバイトアプリ「Timee(タイミー)」のビジネスモデルを戦略ループで図解します
note(ノート)
1Pick

スキマバイトサービス「タイミー」 累計ワーカー数 300万人を突破
プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES
0Picks

タイミー、社外取締役と執行役員を新たに迎え経営体制を強化
プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES
0Picks