新着Pick
631Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
NEWSPICKS新連載の「名参謀」。
初回に取り上げてもらったみたい。

なんかかっこ良くなり過ぎてるなあ笑。

でも、本当に山口への尊敬があるから、副社長でもいいと思える。

山口と一緒にやれば、
世界を変えられるかもしれないって、
本気で思えたんですよね。

まだまだこれから。
ようやくスタートラインについたところですぞ。
俺が出てきてる笑。話したことはすっかり、忘れてたけど人の人生に少しでもプラスの影響を与えられるというのは嬉しい事です。そいえば来月バングラデシュ行く予定
これこそ途上国というフィールドで事業を行う醍醐味。「ゴールドマンで100億円の取引の話をしていたが、1万5000円のバッグを売る難しさも知らなかった。このまま世の中のことを何も知らないまま終わってしまうのか」こういう記事読むと毎回Derek SiversのTEDトークを思い出す。最初の一人のバカをリーダーに変えるのは最初のフォロワーだ、と。
組織で活躍する「名参謀」たちに光を当てる新連載です。※初回は無料
ビジョンのあるリーダーはもちろん大事。しかし、実務と知恵に長けた「参謀」がいなければ、事業は成り立ちません。本連載では、そんなNo2たちの仕事と哲学に迫ります。
昔ユーザベースでインターンした後マザーハウスのインターンにいった学生がいたが、彼もマザーハウスは山崎さんで持っているといっていた。
そこまでいわれる山崎さんを引きつけた山口さんのパッションの強さがすごい。
昨年、産経で「番頭の時代」という連載があった。幾つかPickもしているのでこれも同じようなテーマで、ぜひ検索して併せて読んでほしい。トップだけでなく、それを支えるメンバーは必須。人間なんて一人で出来ることに限界があり、殆どのことは他のもっと得意な人がいるから、そこをお互い尊敬しあって、活かしあえるか。
成功しているベンチャー、社長の陰には必ず山崎さんのような「最強のNO.2」が存在する。楽しみな連載です。
全然トーンは違いますが大柴さんの「隠れたキーマンを調べるお」シリーズもかなり好きです。
http://thebridge.jp/author/takanorix
とても共感する。うちも大学の後輩に共同代表に来てもらって1を2にし始めることができた。若いときに出会った巡り合わせの意味について、考えて見たくなった。
山口絵里子さんと山崎大祐さんの関係は、本田宗一郎と藤沢武夫的な関係じゃないかと思っています。
この連載について
世間で「イノベーター」と騒がれるスターたち。だが、彼らを支える「参謀」こそスターを輝かせる。参謀たちの闘いに迫る。