238Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
バークシャーは半導体流通大手のMouserを買収したので、半導体産業の成長性を確信したのでしょう。半導体が成長産業であることを理解した上で、その製造企業のトップに立つTSMCに投資したということは、ここ数年は間違いなく時価総額がもっと増えると見てのことでしょう。TSMCはかつて海外の業界関係者からarrogantといわれた時期がありましたが、その時以来反省して業界第一主義に戻ったので、TSMCの首位は当分変わらないでしょうね。非常にしっかりした会社ですので。
興味深いですね。TSMCがつなぐサプライチェーンは防衛上の生命線であり、台湾にとって同社は虎の子といえる存在です。

先日の米中首脳会談では対立を回避する無難な姿勢に終始したものの、バイデン政権は民主党の従来の中国に対する関与政策から対抗政策に転換しており、この基本方針に変更がないのだとすれば、今回水面化でバークシャー・ハサウェイが株式取得を進めてきたことは、台湾の安全保障に対して米国がコミット(あるいはそれをバフェットが確信)していることのサインと捉えられるかもしれません。
このタイミングでバークシャーがTSMCに大口出資という動きは、色々な意味で興味深い。バフェットさんは、長く生き残る会社に長期で投資をするというのが私の理解ですが、これは「台湾」にある会社のリスクは長期で取りうるとのメッセージかも知れないと受け止めました。
BYD・IBM以来のテック投資という印象。価格支配力に裏付けられた高い投資効率を見ればつい手が出てしまうのだろう。過剰な株主還元は避けてもらいたいところだが、さて。
時価総額3700億ドルを41億ドル。約1%くらいでしようか。確かに2022年に入って株価は激落ちしているのはそうなんですが。。。
習近平による台湾リスクをどうみているのだろう?今の株価急落の一部は台湾有事を織り込んでるわけですよね。10年単位で見たら中国の一部になるリスクかなり高いように感じます
これは、ちょっと変な動き
市場でドミナントの会社に投資をするのがバークシャーの鉄則。地政学的なリスクを考慮していたのでしょうが、むしろ遅かったくらいと感じます。それにしても、最近のバークシャーの投資はアメリカ以外の企業が目立ちますね。
夏以降、株価が下がり気味だったのに、急に跳ね上がっているのはそういうことだったのか。。。
すごく安くなってたタイミングで買ったみたいだね
チャイナリスク込みで買ったのが興味深い。
General Motors Co. emerged from the bankruptcy of General Motors Corp. (old GM) in July 2009.
時価総額
0.00

業績

Celanese is one of the world's largest producers of acetic acid and its downstream derivative chemicals, which are used in various end markets, including coatings and adhesives.
時価総額
2.68 兆円

業績

業績

Chevron is an integrated energy company with exploration, production, and refining operations worldwide.
時価総額
0.00

業績

BNY Mellon is a global investment company involved in managing and servicing financial assets throughout the investment lifecycle.
時価総額
0.00

業績