今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国内ではtypeFのFeliCaの方がtypeA/Bのタッチ決済より処理速度が速かったため、交通系ICカードにはFeliCaが採用されたと聞いています。

タッチ決済が搭載されたカードも順次増えているので、利用できる場所が増えれば一定数は使われるようになると思います。ただ国内の非接触決済は交通系、楽天Edy、iD、OayPayなどのQRコード決済とかなり飽和状態なので、タッチ決済は主にインバウンド向けになりそう。

それにしても2016年1月に国内で初めてタッチ決済(当時はVISA paywave)搭載のデビットカードを住信SBIネット銀行が発行してから約7年。当時は国内で利用できる店舗も函館朝市や一部のスポーツ用品店などに限られていたことを考えると、ついにここまで来たなぁ!という感慨深い思いです。

天神駅にもタッチ決済が導入されたので使ってみたいけれど、自宅の最寄り駅は導入されてないので、テスト的に使うことはあっても普段使いはできないなぁ。まだまだ普及には費用と時間がかかりそう。
確かにインバウンド需要は大きい気がしますね。
多分Suicaと共存していく形になるのかなと思います。
シンガポールもタッチが一番便利

業績

鉄道事業を中心に、不動産、流通、レジャー、建設等の事業を展開。建設業の構成比が同業他社より高い特徴。路線は南海線、空港線、高野線を保有。
時価総額
3,520 億円

業績

関東から東北を中心とした国内最大手の鉄道事業者。鉄道を中心とした運輸業部門が収益の大半を占める。不動産業や駅ビルを中心とした商業事業も拡大。
時価総額
3.29 兆円

業績