新着Pick
94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
GAFAMはこれからますます、ESGへの対応を求められると思います。先日も石油企業が、Googleの検索広告をグリーンウォッシュに使っていたと、Googleがその責任を問われていましたが、ESGのGのガバナンス、だけではなく、EやS、環境や社会も含め、世界のリーディングカンパニーとしてその徹底を求める機運は高まると感じています。
日本ではまだまだESGはCSRと同じような感覚で捉えられている部分も多いと思いますが、既に世界的にはESGの投資総額は投資全体の1/2をも占める巨大なマーケットです。ESGは本当に企業価値を高めるのか?という論点ではもはやありません。日本国内の動きも含めて注視していきたいですね。
世界中どこでも目にするほどの存在となったGAFAMは、数えきれないほどのステークホルダーによって成り立っています。
今の時代、事業が伸びていることだけでは企業価値は向上しません。ESGへの対応は必須だと思います。
>2022年時点でクラウドコンピューティング業界の二酸化炭素排出量は世界の航空業界を上回っており

これは意外でした。

クラウドを維持するのに、莫大な水やエネルギーを要しているのですね〜。
とはいえ、今ではクラウドは必要不可欠なインフラです。

省エネ技術が進歩することを期待しています。
結局、ESGなど社会課題への対応は自社の価値向上につながらないと意味がないわけなので、影響含め考えることがますます大事になるということかと思います。
Apple Inc.(アップル)は、アメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。カリフォルニア州クパチーノに本社を置く。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
335 兆円

業績

モーニングスター株式会社(英語: MORNINGSTAR JAPAN Inc.)は、日本において投資信託の格付け評価を中心として、アナリストらによる世界規模の金融・経済情報の提供を機関投資家およびセミプロな個人投資家向けに手がける企業である。2008年に株式新聞社を合併し、株式新聞の刊行元となっている。 ウィキペディア
時価総額
415 億円

業績

IBM(アイビーエム、正式名: International Business Machines Corporation)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州アーモンクに本社を置くテクノロジー関連企業。世界170か国以上で事業を展開する典型的な多国籍企業であり、世界最大手規模のIT企業。愛称はビッグブルー。 ウィキペディア
時価総額
16.1 兆円

業績