新着Pick
129Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おもしろい話し合い。孫氏もアリババと一緒にやってたりと、IT分野でも中国での収穫が増えてる感。
人気 Picker
これが成立していたら、シャオミの世界展開、Facebookの中国展開両方の観点で、すごく面白かったと思うが残念。
小米とfbの事業提携トップは共に元Android team 世界はguildの信頼関係でのうみつに動く
ITサービスがインフラに、SNSがメディアになってるから起こる問題とも言える。そうでなければツールでしかなく、政治問題「なるほどの影響力を持たない。
中国企業が成熟して、自国ビジネス優先政策が裏目に出始めてきたのかもしれない。
↓ 中国行かれてたときにこんなことがあったとは…。面白いです。
「その後、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が同年10月に北京を訪問した際、小米の雷軍(レイ・ジュン)CEOが同氏を北京の自宅での夕食会に招き、顔を合わせて協議。」
シャオミのリスクかもしれない権利関係をある程度クロスライセンスで解決したかもしれない出資!惜しい。
新興市場にもFacebookの持っている資産(各種SNSやメッセ)お互いにWIN-WINのビジネス関係性だと思ったので、政治懸念とは残念なものです。
やっぱり中国とビジネスする際に最大のハードルは当局ですね。。
イノベーションに国境など関係ない!こういうボーダーを越えた協働が増えてくることを期待します!
この話が本当なら両社にとって非常に惜しい話。お互いの国籍が逆ならきっと実現していたんだと思う。
残念な話ですが、これほどの会社になると政治も無視出来ないということなるのですね。
政治的な隔たり云々に批判もあるが、政府に嫌われサービス運用ができなければ元も子もない。
小米科技(Xiaomi、シャオミ)は、中華人民共和国北京市に本社を置く総合家電メーカーで、2010年4月6日に雷軍によって設立された。 ウィキペディア
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
55.9 兆円

業績