今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
観光が戻る事で京都のお店だと驚く程に客層と利用用途が変わり始めます。足元の秋需要でも尚更。その時に誰にとって価値を出す店なのか?ここを定義しておくのは本当に大切です。
京都は伝統的な観光地のイメージがありましたが、喫茶店でゆっくりと本を読むのは京都自体が景観の守られた地域なのでおしゃれなんだろうなと思います。
そして「ゆっくりと本が読める」というのは私も実感している、地元の魅力だと思います。今いる兵庫も私の故郷の和歌山に比べれば欲しいものはすぐに手に入るしおしゃれなお店なんて沢山あって、夜景もとても綺麗です。けれど私も人の多さに時々疲れて、本をゆっくり読む時間が欲しいと思ってしまいます。私も京都は大好きなので、ぜひここで紹介されていたお店に行きたいですね。そして社会人になって地域を選ぶってなる時も大都会は私には向いていないと思いました笑
今日は仕事が休みなので本屋さんに行きたいなと思っていたところだったので、なんだかすごく共感しました。しかも阿波野巧也さんの歌集「ビギナーズラック」を買われたときのエピソードがぁぁ。(短歌が好きなので食いついてしまいました。)

「大人になってわかった、京都の魅力。それはものすごく現実的な話だが、チェーンの喫茶店でなくともPCの充電ができる、いわゆる「電源のある」喫茶店がたくさんあることだ。海外のお客さんが多いからか、Wi-Fiの整備されているお店も多い。」
おーそうなんですね。ピッカーさんと以前は京都で集まっていたのでよく言っていましたが、コロナの少し前から京都はご無沙汰なので行ってみたくなりました。電源があるのはほんと助かりますもんね。
京阪電気鉄道と京阪バスを中心とした運輸事業と、商業施設運営、不動産事業などを営む。2016年にホールディングス体制に組織変更。京都駅周辺と枚方市駅での再開発を進める。
時価総額
3,792 億円

業績

関西地域を中心に、都市交通、不動産、旅行、ホテル等を多角的に展開する中核の持株会社。鉄道事業とその他のビジネスのシナジーを図る。野球球団を含むエンタテイメント・コミュニケーション事業も構成比が高い特徴。
時価総額
1.10 兆円

業績

世界的ハンバーガーチェーン。直営とFC中心に全国に店舗展開。顧客のニーズに合わせた新商品の拡充を進めるとともに、既存店舗のリニューアルや新規出店にも注力。全国でドライブスルー対応を可能にする方針。
時価総額
9,041 億円

業績

2010年に丸善と図書館流通センターの経営統合により設立。ジュンク堂と雄松堂書店を吸収合併。書店の全国展開や図書館運営などを行う。大日本印刷子会社。
時価総額
306 億円

業績