今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
任天堂で育った私が我が子にポケモンのはみがきアプリやアニメ、Switchのプログラミングソフトでゲーム作り、パルコの任天堂ストア、あつ森を一緒にプレイするなど、任天堂IPを勧めたり一緒に遊んだりしている。このカスタマージャーニーが設計できている現時点では、IPのLTVとしては大成功かと思います。対象的なのは先日テーマパークを開いたジブリ、私が子どものころは学校や公民館の行事でも上映会されるほど(あれ今考えるとアウトな気がする笑)浴びるようにジブリを親世代に見せられてきましたが、当時に比べると離脱率が高いように感じます。現在の子どもたちはマイクラやアマンガス、ヒューマンフォールフラットなどの海外IPも広くプレイしており、マインドシェアは我々の子ども時代に比べるとかなり分散している様子、世界規模での突き上げに10年単位でどう対応するのかに注目です。
IPのライセンス料だけ見れば全体の売上の数%ですが、記事でも指摘するように、キャラクターが目に触れることによってゲームに還流する効果は見過ごせませんね
言ってみればお金をもらって宣伝してもらっている状態
だからこそ適切な使われ方をするようなブランド管理は大事だし、勝手につかっているマリカーみたいなものはしっかりと対抗していくことが求められますね
任天堂の知財関連ライセンス売上は3.5%(年500億程度)。DeNAなどへのライセンスアウト収入でファイアーエンブレム還元などだと思うが、正直「キャラクター事務所」というほどキャラのライセンスは使いきれていないと思う。むしろポケモン1社で2,000億円級ということを考えると、この数倍は余裕でいける。
任天堂も株主である(株)ポケモンでは、20年以上もポケモンのライセンスマネジメントをしており、ノウハウが貯まっています。その知見も活かされるのではないでしょうか。任天堂の直営店について触れられていますが、ポケモンセンターというポケモンのお店も20年以上の実績で、2000年代にはニューヨークにもありむした
「IPビジネス)と一言で語られるものの、その中身は千差万別。
IP(キャラクター)をどのように世間に出していくかはたしかにタレント事務所のようであり、企業の思想があらわれるところです。
また、クリエイターを中心としたステークホルダーとのかかわり方には企業の哲学が見えます。
家庭用ゲーム機大手。ハード、ソフト両面でゲームを提供。ゲーム文化の代名詞として世界的ブランドを確立。2017年ニンテンドースイッチを発売。
時価総額
10.7 兆円

業績

中堅証券会社。発祥の広島、山口に支店多数。中国株式売買のパイオニア。その他アジア圏や米国株式の取扱いも拡大中。
時価総額
347 億円

業績

総合流通グループ。コンビニエンスストア、総合スーパー、レストラン、銀行、ITサービスなど幅広い業態を展開。総合小売業を目指すとしていた方針を転換し、同社の核であるコンビニエンスストア事業へ集中。
時価総額
5.79 兆円

業績

主にモバイル・PC向けのインターネットサービスを提供。ゲーム事業の他、スポーツ関連、ライブストリーミング関連、ヘルスケア関連を展開。ゲーム事業では任天堂と提携。
時価総額
1,824 億円

業績