2022/11/14

【単刀直入】最強「SHEIN」はサステナブルか聞いてみた

NewsPicks 記者
11月13日、東京・原宿に、中国発のグローバルファストファッションブランド「SHEIN(シーイン)」のショールームがオープンした。
SHEINはこれまで、名古屋市・広島市・大阪市・福岡市・新潟市で、期間限定のポップアップショールームを展開していたが、満を持しての東京上陸となる。
今回、SHEINがショールームを構えたのは、大通りではなく、キャットストリート。
キャットストリート周辺といえばファッション感度の高い人が買い物に訪れ、日本のストリートカルチャーの中心地として知られるが、コロナ以降は、空き店舗が目立っていた。
この通りの奥まった場所にショールームを構えることとなった理由は、空き物件があったからなのかもしれないが、本当のところはわからない。
原宿のSHEINショールーム前。13日午後3時ごろ(撮影:冨岡久美子)
実際オープン初日に行ってみると、小雨がパラパラと降っていたにもかかわらず午後3時ごろには、ショールームの前に、入店待ちの列ができていた。
「40分待ちです」と整理担当者から言われるほどで、事前にニュース等でショールームのオープンを知っていた人を中心に、人が集まっていたようだ。
「お待たせしました」とスタッフに入店を促されると、ショールーム内には350点の商品が展示されていた。