今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
122Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
仮想通貨を批判したら(レガシー業界にいる人間からの)ポジショントークだと散々言われる空気があったのが1-2年前ですが、まだ諦めていないのでしょうか。通貨の3機能(交換/価値保蔵/価値尺度)いずれも満たさない以上、マイナーなオルタナ資産が関の山だと思います。
やはりマウントゴックスの一件を思い出しますね。同社は日本で民事再生法申請後、ビットコイン相場の急上昇を受けて、異例の大幅弁済となりました
情報が錯綜していますが、一部ハック、一部コールドウォレットに移動が実態ぽい。いずれにしても大混乱ですね…
混乱の中で何が正しい情報なのかわからないところもでてきていますが、ハッキングの情報と資金移動の情報が出てきています。内部の犯行ではないかという声もあります。
ーー
11日遅く、FTXから6億ドル以上の暗号資産が移動。直後にFTXは公式テレグラムでハッキングされたと述べた。オンチェーンデータを見ると、複数の暗号資産がFTXのウォレットから、1inchなどのDEX(分散型取引所)に移動している。
こんなのなんとでも言える

ノミ屋の言う事を信じる人なんているの?
一般にはFTXから動かせなかった期間、etherscanで見ると一部送金が確認されました。この点も追求されるのでは。
連鎖倒産が起きるならこれから
リーマン・ショックを振り返ると、負の連鎖が始まるとBinanceでも大丈夫とは言い切れない。
あのときはMSも飛ぶ寸前だったしその次はGSと言われていた。
そして今回はセーフティネットはない。

ポジティブなことを言うと、まあそうは言っても仮想通貨業界は金融市場に占める割合・役割は大きくないよね、ってこと。大事にならずに収まっちゃうかもね。

【追記】
SBFらがバハマで警察に拘束されたようだね。