今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
金融機関の資金調達コストを左右する市場金利の変動と住宅ローン顧客獲得競争の激化を背景としたローン利鞘の減少のせめぎ合いの結果、足元では①変動金利型住宅ローン適用金利の引き下げと、②固定・変動の金利差拡大による顧客離れに備えようとするフラット35(住宅金融機関支援機構が提供する固定金利型住宅ローン)適用金利の低下という、インフレ率上昇環境下では直感的には想定できないような現象が起こっています。モゲチェックなどの住宅ローン比較サイトの登場により、消費者による銀行毎のローン条件の違いの確認が容易になって来ている(透明化が進んでいる)ことがそうした動きを後押ししている、という側面もあります。エネルギーや、食品などコア以外の物価上昇が続く限り、家計の防衛策としての住宅ローン借り換え行動はさらに進み、ある意味で金融機関の収益を圧迫感しながら、現在の傾向が加速すると考えるべきでしょう。
変動金利を引き下げて、変動金利を利用する顧客を増やそうという狙いですね。

変動金利であれば、将来的に日銀が政策金利を引き上げても銀行側は痛くも痒くもありません。
(低い固定金利のままだと逆鞘になる恐れがありますが)

多数の顧客を囲い込み、少なくとも金利で損をすることはない。
「銀行屋、お主もワルよのう…」(笑)
住宅ローンについて、低金利が続く中、国内では変動金利を選ぶ人が7割にのぼるという調査結果もあるようです。新規で0.2-0.3%台になっているので、借り換えも増えているようです。
変動人気がさらに高まりそうです
住宅ローンだけでは利益でないので、クレジットカード勧誘したり、保険の見直しを提案したりしてるようです。
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.59 兆円

業績

旧:日本長期信用銀行の経営破綻を経て2000年に誕生。個人向け無担保ローン「新生銀行カードローンレイク」が収益の柱。ストラクチャードファイナンスも成長分野として注力。

業績

証券業や銀行業など金融サービス事業を中心に、アセットマネジメント事業やバイオ関連など非金融事業も展開する持株会社。証券口座数で国内首位。
時価総額
1.10 兆円

業績