新着Pick
303Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
好きで時間を費やすことを、ハードワークとは言わない気もする。そういう状況を作りたい。そのために何が必要かな。産業革命も情報革命も、そういう状況は生み出せている感じがしないなぁ。
人気 Picker
HBSで学んだことの一つに、「自分の取締役会を持つこと」がある。

困った時に素直に相談できたり、自分を客観的にみてくれたり、必要であれば厳しい言葉をかけてくれたりする仲間を5,6人作りなさい。そして日頃から定期的にコミュニケーション取りなさい。

今、自分には4人の取締役がいて、日々助けてもらっている。本当にありがたい。
こういうのっていろいろ記事あるけど、百人十色なので自分の「ココロ」との付き合い方を自分で見つけていくしかないですよね。自分は大抵のことは寝ればすっきりするという感じで、なぜか頑丈にできている方だと思いますが、いい意味の「ちゃらんぽらんさ」「良い加減さ」は重要な気はしますね。何かあっても「死ぬわけじゃないし」と開き直れるかなんではないでしょうか
しつこいネガティブ感情をまずラベリングして、自分が何にとらわれているかに気づき、そこから別の意識にシフトさせる流れが重要。
夫は実にこのシフトさせる動きが早い。だから全然持ち越さない。国、政治家相手でもあるから、ストレスはありそうだけどそうでもない。うまくコントロールできるところを見極めているのだと納得。
i need your help.
みんなが素直に言える聞ける組織、会社、社会なら心が折れて自ら命絶つような人を一人でも救えるのではないかなと考えさせられました。(最近pickされてた記事から)
何もしなくていいよ。と言われるのが一番ストレス。なんじゃないかな?(笑)
仕事を楽しんでいるから折れようがない。楽しくて仕方ない
逆で、心が折れないから一流になるまで行けるのではないかと。どこかで心折れる人が、一流になれるはずがない。
あと、ハードワークと一流とはなにも関係がない。
割とハードワーカーだと思いますが、全く体調を崩しません(すごく疲れているけど熱は出ない。風邪も引かない)。
いっそ倒れて「組織ってのは助け合うことが大事なんだぞー」と言ってみたいです。人が倒れないとわからない(ときに、倒れたとしてもわからない)組織ってどうなのよ、とも思うけど。
ハードワークでも仕事が楽しくて、心は折れないけれど、一流じゃありません。
大事なのはやっぱりコミュニケーションですね。いつでもドアは開けておきたい。