150Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自民と公明の推薦があっても、樋渡氏は勝てなかった。彼の手法に対する反発がそれだけ強かったのでしょう。
佐賀県知事選挙 開票状況(確定)
・飯盛 良隆 6,951
・樋渡 啓祐 143,720
・山口 祥義 182,795
・島谷 幸宏 32,844
票差が約4万票、山口氏の得票率は49.9%で、樋渡氏と推薦した自民・公明の与党には完敗に等しい厳しい結果となった。やはり地方ではJAの牙城は依然として厚いというのが現実なのだろう。

*出所 佐賀県ホームページ
https://www.pref.saga.lg.jp/web/kensei/sen-senkyo/_85414/_85936/_85942.html
安倍政権が全面的に支援し、TVや新聞で改革派市長として持ち上げられることの多い樋渡啓祐氏ですが、多くの批判が有るようです。
 主なところでは
・事前に住民へ充分な説明をしない
・公募によらず、県外業者を連れてくる
・計画と効果測定がずさん
・批判に対して開き直る・暴言を吐く

負けたのには、部外者(佐賀県外の人間)には伝わらない理由があるようです。
与党がとかはどうでも良いんだけど、これで地方におけるITの活用や官民協業の取り組みがまた遅れそうで残念。
武雄市図書館はたぶんさすがにそのままだろうけど、DeNAと武雄市でやってるプログラミング授業とかどうなるんだろう。。
民主主義政治ってこれだからなあ。こういう、時代には合ってないのかもな
樋渡さん、これから何するのかなあ。それはそれで楽しみ。
改革派の樋渡さんの政治はとても面白く好きな政治家の一人ですが、保守的な地方自治体では難しかったのかとしれない、農協がバックについた山口氏が当選したことも今後の政局運営には大きな影響を与えそう。
マジか!これは意外な結果。
イノベーティブな知事として自分の周りでは評判がすこぶる良かったのに、地元では違ったってことか。
自民と改革派首長の組合せが、双方にとって無理だったのでは。小泉さんみたいに、安倍をぶち壊すとでもいえば、樋渡さんにも勝機はあったでしょうが。
それと、妬み嫉みも影響したでしょう
急激に変わることを望まない人が多いのが地方なのかなと。この結果はある程度、予想は出来たけど。個人的には山口さんはよく知らないけど、樋渡さんはすごく素敵な方なので残念。でも地方都市にこだわることはなく、どんどん色々やって欲しい。