今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日は独身の日(W11)。
が、かつてのような盛り上がりはない。
いわゆるピークアウトが顕著と言える。
プラットフォームの分散化、理性消費、過度な販促強要への介入など、色々な要因はある。
少し寂しい気もするが、正しい方向には進んでいる。
これまで極端かつ偏った販促により、サプライチェーンの安定性やブランド毀損に及ぶ商戦になっていたのが事実。
キャンペーン依存から脱却し、本質的なブランド価値が試される時代に突入。
より一層、戦いは厳しくなるとも言える。
1. アリババに限った話ではないが、規模を盛る手法はいくらでもありそう。そもそも数値の信頼性は高くないのでは。
2. ブラックフライデーやクリスマス商戦、年末年始商戦のように妙なピークを作るのは地球にストレスをかけるだけではないか。
今年は目立った宣伝してないですね、僕の周りでも昔ほど話題になってないなと言う感じです。
いつもならwechatのモーメンツに色々買い物アピールする人が多いけど、今年はあんまりいない。
今年は記録更新ができないことと、お祭り騒ぎは今の社会の雰囲気に合わないことの両方があるかと思います。

その裏に、消費意欲の低下、消費のダウングレードが滲み出していますね。。
昔ほど目立った宣伝はないし、ニュースになったりしてないですよね。
逆に健全になる気もしますが。
Alibaba is the world's largest online and mobile commerce company as measured by gross merchandise volume.

業績