69Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ、自分の番が来てからスムーズに通過するためのコツはその通りなんだろうけど、並び始めてから通過するまでの大半の時間は待ち時間なので、待ち時間を最小化することに注力した方が効果的な気が。

たしか映画Up in the Air(邦題マイレージ、マイライフ)でも同じことを言っていて、ビジネス客やアジア系が多い列に並ぶ等のTipsがあり、それ以来実践している。邦題は相変わらず酷いが、飛行機によく乗る層には共感できるシーンが多く面白かった。
私は通常、並んでいる間に財布はもちろん、ベルトまで外して鞄の中に入れてしまい、X線検査機を通過する荷物を横目で追いながらさっさと金属探知機を通過し、荷物をとって少し離れた机で落ち着いてベルトを締めて上着を着て何も紛失していないか確認した後、離れるようにしています。
 一度搭乗券を保安検査場に忘れてしまい、大変なことになった経験があり、保安検査はさっさと通過したいが、何も失くしていないか確認することも大事だと思っています。
パイロットの友人が言っていましたが、航空機遅延で無視できない原因が、ギリギリの時間までお土産屋さんを巡ることによる搭乗の遅れだそうです。特に移動の多くなるこの時期、みんなで気をつけましょう。
パソコンをバックから出すのが毎回手間。国によって検査の厳しさが違って同時多発テロ後のアメリカの検査は厳しかったのを覚えています。
自分が万全に事前準備しても、並んだ列に信じられないくらい段取りが悪い人がいたらアウトです。

以前、仁川国際空港のトランジットで、前にいた中央アジアの国の家族、腹巻きみたいなところに、お金を入れて、パスポートが一人分見つからず、風呂敷包みのような荷物から、牛乳のような謎の飲み物が出てきて…
20分くらい占拠。

おかげで、空港免税店で買うつもりだった韓国化粧品が買えず…
何のためにわざわざ仁川国際空港経由にしたのかと、後悔しました。
今月羽田国際線通ったときは、パソコン出さないでいいって言われたよ。

その後チャンギ空港では、パソコンだけ出してiPadは出さないでいいって言われた。

スキャナが進化してるのか、ベルトもスマートリングも水筒もバッテリーもそのままで何も言われてない。
正解は自分の知識を過信せずスマホで見るのは公式サイトだけにする(適当なサイトを信用しない、特に裏技とか言ってるのは信用できない)ことと、現場のポスターを見ること。
あの前で立ち止まってるのは田舎っぺみたいな感覚を捨てて何か新しい情報があるかもみたいに見ておくべきです。リチウムイオン関係と液体類は何度もルールが変わっていたりするので特に要確認ですね。

ちなみに私はASEAN加盟国に行った時に入国審査がものすごく並んでおり当時コロナ前で欧州系などがとても多く一般レーンが特に混雑していました。当該国民レーンとASEANレーンが空いていたので日本人でもASEAN行ったら「本当はダメだけどねー」みたいな扱いにならんかな?アジア人のよしみでと思ってチャレンジしたら近寄った時点で菊パスポート見てNOって追い払われました。寂しい。