今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
40Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
さすがに痛いかと思いきや、痛いどころか要するに自慢すらしている。わざわざファンド投資家向けのレターをTwitterで公に露出して「この150ミリオンの損失は、7.5ビリオンの利益から相殺されるだけです」と書く。いやらしいまでのキングぶりをこの全損案件すら利用して世間に見せつけている。

本来は財務内容を勝手に公知とするのは組合契約上よろしくないはずだが、LP的にもドヤれて嬉しいのだろうし、それでもうるさく言ってくるLPはどうぞお引き取り願います、くらいのものなのだろう。
人気 Picker
セコイアの歴史的にも大きな負債となる形になりそうな、FTX事変。このまま倒産する形が大きい中、エクイティ評価を0として判断するのは辛いですがそうなってしまう気がしますね。なお、FTXについては、投資時に開示されていた情報にそもそもFTXとAlameda間での貸付金の有無などが記載されていたのか気になります。
1時間前にSequoiaのTwitterアカウントからファンドのLPに送ったメモを公開していました。Sequoiaは2021年のシリーズBでリードインベスターとしてGlobal Growth Fund IIIから$150M、SCGE Fundから$63.5Mを出資しています(それぞれのファンド組み入れ額は3%、1%以下)。なお、Softbank Vision Fundは同じラウンドで初回投資を実行し、次のシリーズCでリードインベスターとして出資しています。
https://twitter.com/sequoia/status/1590522718650499073?s=20&t=2Pbbld8bzVDnzyaCzrrD0A
セコイアのFTXに関する強気メッセージ。FTXは$150Mの損失だけど、これは投資額Top10に入っていない。実現&未実現利益は$7.5Bあり、今回の損失はその中の$150Mでしかない。VCのビジネスはリスクを取ること。大きく損することもあるけど、逆に大きな利益を生むこともある。トップVCの矜持あふれるメッセージ!