59Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
無症状の感染者を無料PCR検査で表に出しているだけで自ら世界最多の感染者数を取りに行っているのではないでしょうか。コロナ自体を風邪のひとつとして気にせずにやっていくのでいいのではないでしょうか。
人気 Picker
中国と日本以外の普通の国々は、無症状の感染者をPCR検査して態々炙り出すようなことを既に止めています。症状が出たら検査して、新型コロナ感染と分かれば治療するのが諸外国の原則です。
その一方我が国は、設備を導入して始めたPCR検査が美味しい商売に転じ、”無料でやれますよ”、”500円の商品券が貰えますよ”といった調子で呼び込みまでする始末。連日の恐怖を煽る報道等と相俟って検査を受ける人が多ければ、陽性者が相対的に増えて不思議はありません。無症状を含めた感染者が世界にどれだけいるかは別問題。こんな形で表面を撫でて徒に危機感を煽る報道はそろそろ止めにして欲しい。
ちなみに今年6月からこれまでの人口10万人あたりの新型コロナによる死者数です。
アメリカ 0.05人
イギリス 0.05人
フランス 0.08人
日本   0.08人
日本がやや多く見えますが、厚労省の指針で真の死因が何であろうと感染時点で陽性ならコロナ死と認定することを考えればあり得る話で、要は世界の国々と変わりません。
日本では1日当たり3945人(2021年)が亡くなりますから、この間の死者は人口10万人当り506人相当です。新型コロナ感染による死者が如何に少なくなったかが分かるでしょう。
感染していれば真の死因が何であれコロナ死と判定される以上、第8波が拡がれば死者も比例して一定数増えるでしょうが、メディアの役割として重要なのは「死者少なく」いう状況を正しく認識せしめることであるように思います。それじゃ記事が売れませんから決してやらないでしょうけれど ( 一一)
『もう第8波の入口にいる。』
昨日今日あたりのニュースの見出しにそんな言葉が踊っています。
第8波が来たらどうする?ではなく、第8波が来ても社会活動、経済活動を維持するにはどうすれば良い?なはずではないのですか?
第7波までで何を学んだのか?
世界中が日本のような状況ならわかるが、今の日本はほぼ悪い意味でガラパゴス化しています。
このニュースでも日本の死者が少ないのではなく、そんなに致死率変わるわけないのだから、アメリカの感染者数が実はもっと多いと考えるのが自然ではないのか?
では、なぜアメリカは感染者数が少なめなのか?
もう有症状者しか検査していないからであって、日本とはもう調査基準が違います。日本以外の米国を含む国々は、感染しても気にしない、症状が出たらケアするという方向に舵を切ったんです。基準が違うのに同じように比較し、そのまま伝えるメディア。あなたたちが伝えるべきは、バカみたいに煽ることではなく、なぜ欧米諸国はそちらに舵を切ったのか?なぜ日本はそうしないのか?もしくはできないのか?
そしてどちらの方が全体最適で見た場合、国民は幸せなのか?それをきちんと検証し、しっかり指摘することではないのでしょうか?
第7波までとメディアは同じことをまたやろうとしてます。
第4の権力が本当に聞いてあきれます。。
医者に聞いたら、いまがワクチンの打ち時だそうです。私も昨日5回目接種をしましたが、ワクチンさえ打っておけば重症化や後遺症の心配はかなりなくなります。鎌倉福祉センターというところで接種したのですが、流れ作業のようにトントンと進んで接種後の待ち時間を入れても30分程度で済みました。副反応は相変わらずの発熱(37度台)と悪寒で24時間でほぼ収まりました。高齢者は重症化率も高いのでどんどん打つべきです。周りに迷惑をかけないためにもね。
死者数がすべてでは無いですが、入国制限をとても緩めた上でこれくらいで死者数を抑えられているのはよい結果だと思います。爆発的に増加し再び入国制限が行われないよう、手洗いうがいの継続が大切ですね。
KPIの設定の大事さを示すよい事例。
正しいKPIを設定すればよいが、誤ったKPIを設定してしまうと、戦略も打ち手も間違えてしまう。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
週間死者数は米国が2480人で世界最多に。
政府が税金を300兆円以上も投入して国民がマスク手洗い三密回避を続けても感染者数は世界最多

ワクチンも効果が無くなった

もうこれ以上無駄な事はやめて以前の「普通の日常」に戻った方が良い

・「コロナ死」の平均年齢は85歳で寿命と変わらないのでコロナによる直接的被害はそれほど大きくない

・コロナ対策で婚姻数が減り出生数は激減した。自殺者は増えた

・コロナ補助金で一部の人達がボロ儲けした。そのツケを払わされるのは労働者、特に若い世代、そしてこれから生まれてくる将来世代

コロナを特別扱いするのはもうやめよう