今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
278Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
すばら!
人気 Picker
成長速度に対して投資を決めるという態度を一貫させるためにレイオフがされるという話がビッグテックでは、浸透しているということ。

コロナで大きな需要の前借りをしていた側面があり、その成長率に規律を合わせるように採用した。今はそれの逆回しをしている。

日本のクビキリの状況想像して絶望的な経営環境を想定すると、あっさり裏切られるだろう。
「解雇されるメタの従業員は、同僚との連絡用に電子メールへのアクセスを認められるが、機密性の高い社内システムへのアクセスは遮断されるという。米国での退職手当は基本給16週分に加え、勤続1年に対して2週間分が上乗せされる。」
Twitterの時と同じく、こういうことに慣れた人が内部にいる証拠です。人員の適正化が、事業立ち上げ段階を終えた当面のIT大手の間で共通のテーマになるでしょう。そして、それがメタやTwitterに続くポジションにいる、より若く伸び盛りなスタートアップ企業群の人員補充のニーズを満たすことにつながっていく訳で、これが米国経済の活力に直結しています。マクロでみた人的リソースの最適配分に関する仕組み構築は、日本社会にとっても急務です。
事前リーク報道の下限10%のほぼその通り。あれだけ騒がれたTwitter大粛清レイオフの実に3倍近い人数。象徴的にも実際的にも、アメリカ西海岸の雇用動態にインパクトあり得る人数だろう。
Metaの人員削減11,000人というのは凄まじい。この影響は小さくない。

FacebookがMetaに社名変更した時、世界は一斉にメタバースへ走りました。今回の人員削減で、まずは米国、ついで欧州、そしてアジアパシフィックへと大量の人員削減の連鎖がはじまりそうです。

その結果失業率が高まり、リセッションへ突入。そうならないことを願います。
TwitterといいMetaといいエンジニアの大移動が始まっている。
最近資金調達が増えているWeb3企業に移動するのであれば、Web3のムーブメントが一気に加速すると思われる。
削減された従業員も、
「メタに在籍していた」
ということがキャリアになって、他社への転職も容易なのではないでしょうか?

人材の流動性が高い米国(特にテック企業)の強さの源泉のひとつだと思います。
大きいゆえに、13%とTwitterに比べて小さくても、人数は多い。
収益の拡縮に合わせて、コストも連動させる。ある意味で当たり前のことです。

ただ日本では「辞めてもらいます」「ハイ、分かりました」とはならないので、経営が硬直・遅めになりがち。

労働者の流動性が低い日本でも、世界的景気や経済の影響はあります。

事業を維持するために経営はどう仕掛て、その影響がどう自分のキャリアや給与に関わるかは、もう日常的に考え、組み込む所にきてそうです。
最近アメリカ企業で聞こえてくる話はリストラの話ばかり、ということがよりリアルに感じるニュースですね。
1.1万人。13%とはいえかなりの数。。潮目がだいぶ変わってきたかもな。
Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
182 兆円

業績